ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

すくむ・・・やっぱビビリだ

ウシュトラで呼吸が胸に入りにくい・・・。

胸を開いてるハズなのになぁ~と思いつつ練習してました。

良い機会があり、先生に「どこで呼吸するんですかぁ?」と基本を質問してみました。

 

f:id:Piccolina_mami:20200117122607j:plain

(こんな風に出来たらいいな~。とネットから拝借)

 

自分のアーサナを見てもらったところ、すぐ指摘されました。

「肩がすくんでるから、喉が締まって苦しんだよ」。

肩かぁ~。

肩をすくめると胸の上部での呼吸が苦しい・・・開放してあげなくちゃ。

まず、肩を下げる練習。

胸椎が微動だにしない鉄骨超合金の背骨なので、まずは意識づけから。

実際に肋骨部の胸椎を手で触り、動きをイメージしながら深く大きく呼吸する。

1mmくらいは動いたのか?

その場でスマホ首で前にセリ出ていた頭が中心軸へ戻った(笑)。

硬かった部分がほぐれて、自然と正しい位置へ導かれたのだろうな~。

 

まずはこの動き方を根気よく繰り返し、少しずつ動くイメージを付ける事から。

先生も焦るとケガをしやすいと言っていたので、じんわり&コツコツと続けよう。

 

先生の細かい指示の下で再度ウシュトラにチャレンジしてみるとぉ~・・・

おぉ~!空気が胸の上部を通って呼吸してる感じ。肩も楽にしているので穏やかで静かな呼吸。

 

後ろに反る時に、気合と恐怖で肩をすくませるクセをどうにかせねば・・・。

これは全部後屈系に言える事で、ドロップバックもこれを習得して楽に出来るようになりたい。

 

そのドロップバックでも、指摘がありました。

こっちも気合と恐怖で腰や脇腹が縮み、ド~ンと落下&着地になってる。

もっと最後まで伸びながら着地出来るようにって。

確かに・・・

反りながら、マットが見えて&手をバンサイした姿勢で呼吸を整える、、、その時に腰から折ってる。

一呼吸で下りれると良いのだけど、静止しちゃうのよね・・・そしてエイっと落下。

ビビって胸が落ちて、脇腹が縮んでるワレ・・・。

 

本来は逆に背中を気持ち良く伸ばして、一呼吸でゆっくり着地。

上がる(カムアップ)でも、同様に伸びて上がってくるそうで・・・おぉ、考えるだけで足がすくむぜ(苦笑)。

いつか勇者となり、正しく出来るようになれっかな。

 

身体の感覚がニブい私は、イメージ通りに動くことが出来ません。

頭ではその通り動いてるつもりでも、事実はコントのように、全然ガクガク&ガチガチだし。

人の3倍でも5倍でも繰り返して経験値を上げないとね~。