ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

大切なモノほどお金で買えない

東京にいると大抵のものは手に入ります。

更にネット通販三昧。

世界各国の料理だって食べられるし、インドやアラスカの製品だって東京で買える。

なんでもある。

 

なんでもって書いたけどね、それはお金で買える範囲。

お金さえ払えば、既存品じゃなくたってオーダーメイドで作ってくれるし、宇宙だって行けるかもしれない。

 

でも、本当に欲しいものは、お金を払っても手に入れられない。

 

健康

幸せ

平和

 

昔「幸せはお金で買える」な~んてセリフがあったような、なかったような。

本当にそう思います?? バブル期ならば、YESと言うかもしれないけど 笑。

お金で買えるものを全部揃えて、お金で人の気持ちを買って、地位や名誉もお金で手に入れた、、、、幸せと思える条件をぜ~んぶ揃えたフルコース。

着たい服を着て、行きたいところへ行って、何でも出来るような気持ちになりますが、、、、ハテ??

お金で集まった友人や、高額アイテムに囲まれて、、、心の中は本当は幸せなのかな?

 

健康だって、今〇イザップとか、結果にコミットするって・・・・お金を払えばさも美しい筋肉美や、くびれ美人になれるようなCMですが、お金払っただけでは得られません。メソッドを売ってるだけですからね、自分で実行しないと 笑。

お腹に巻いてブルブルするマシン買って、筋骨隆々になった人も知りません (悪魔)

 

本当はお金じゃ買えないんじゃないかと思うんです。

 

ヨガクラスに1回参加して、くびれが5cmなんてないでしょ。

初めての瞑想で10分で悟りキタ・・・そりゃもともと神様だったんじゃん?

 

お金で買えないものは、そんなお手軽なものじゃないのよ。

目に見えないもの程、お金では買えない。

 

f:id:Piccolina_mami:20200319135851p:plain

日々節制して小さな努力を積み重ねて得られるものだと思うんです。

周りの人に感謝して、今自分にあるものを大切にして、少しずつ養われていくものな気がしています。

 

100万円あっても、使い道は様々。

誰かを蹴落とすために、自分だけの一時の幸せのため使ってしまう人もいるだろうし

人助けのため、または自分の健康を考えて計画的に使う人もいるだろうし

 

聖人君子ではないから、必ず正しい方向へ行ける訳ではないけど、お金に対して失礼な使い方はしないようにしないとね。

 

まずは自分が心と身体が健やかであること。

その結果、幸せというものが見えてくるような気がします。

心が曇っている時、身体が調子が悪い時は、色眼鏡で見えてしまいがち。

幸せが分かってくると、安らかな気持ちになり、そういう人が増えると、平和が広がっていく気がします。

無理やり幸せや平和をお金で買う事などできません。

買えるとしたら、それは“幸せっぽい”もの、“平和っぽい”ものであって、ホンモノじゃないかもしれない。

 

残念ながら、スプタクルマもドロップバック&カムアップもお金では買えない・・・。

売ってたら買うな (ニヤリ)。

 

日々の努力も、日々の成長も買えない。

友情や愛情も買えない。(ウソのなら買える)

心からの感謝や尊敬も買えない。(ウソのなら買える)

 

考えてみたら、本当は買えないものばっかり。