ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

今日は今日とて・・・

身体の調子が良い時に、出来なかったアーサナが出来たり、深まったりする練習日があります。

心の中は「ウッホッホ♡ シメシメ・・・」

 

そのままで居れば良いものの・・・欲を出すのが人間の性。

次の日も出来るはず・・・と更に意気込んで一段と気合が入って、、、失敗する 。

 

欲に飲まれるとロクな事はありません・・・(‘Д’)

 

スプタクルマが一進一退。

昨年の一時期・・・左右の手の指同士を背中で絡めてホールド出来た。

そこで強欲が出ちゃって、「ヨッシャ、更にバインド深めて脚も寄せて・・・」とガツガツし始めた途端・・・背中で指同士すら重ならない日々。

「なんでだ!」「出来るはずなのに!」

そんな気持ちでガムシャラに繰り返していました。

・・・もちろん肩も胸もガチガチに張ってたんでしょうねぇ。 (;’∀’)

 

最近またふと上手に力が抜けるようになってきて、指タッチが深まり始めました。

きっかけはナゾですが、また少しずつバインドできるくらいまで戻れるのではないかという期待。

また強欲にガチガチに緊張してしまわないよう、今はガムシャラではなくなりました。

 

意識をすると、途端に体が緊張して硬くなる・・・学んだよ、ワタクシ。

 

一気に先のゴールを見据えて、ワープしようとガツガツしない。

目の前の一歩一歩をゆっくり歩く方が確実にゴールが近い。

うさぎと亀みたいですけど、、、体感で学んでいます(笑)

 

成功体験って、たまに落とし穴ですよね (;’∀’)

 

成功体験を同じように繰り返せば、同様に出来るような気がしてしまう。

例えば「一旦タオルで顔を拭いてからやったら上手く行った。だから今日もタオルで顔を拭いてゲン担ぎ・・・」

同じように行動したからって、同じ動作が出来るわけじゃないし。

 

今日上手く行って「明日もがんばろ♡」とモチベ―ションにするのは良いですが・・・

「明日はもっとガッツリとやったるで~!見てろよ!」は意気込みすぎ・・・(;’∀’)

(↑失敗フラグですよね、完全に・・・)

たまたま・・・出来たんだ。

そういう日だった・・・ 

と(なるべく)思うことにしています。

 

自分の今の心境がどっちなのか、、、ちゃんと冷静に見極めないとっ。

失敗フラグ、結構あります。

欲をコントロールするのが、ヨガじゃなかったっけ??

大暴走させちゃってるなんて、ま~なんと学びの足りないアシュタンギーニ。

あっはっは。 (←反省の色が見えない)

 

「今日は今日とて」

今日も変わらない一日であった・・・。

そういう気持ちで毎日の練習を終えられたら良いですね。

平常心って感じなのでしょうかね。

f:id:Piccolina_mami:20220202135921p:plain

実際は、たまたま充実した練習が出来た日は、その日ず~っとウキウキですし、

消化不良の日は、フツフツとどっかに小さな暗黒球を抱えてたりします。

練習がお休みのは・・・ヌボ~っとしてる(笑)

 

結局どれか・・・毎日ロシアンルーレット (‘Д’)