ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

平和って難しい

平和・・・ってなんて難しいのでしょうかね。

一番被害を被るのは、何も悪いことをしていない普通の人々・・・

どうか、あまり被害が出ませんように。

人々の心の傷が、これ以上大きくなりませんように。

 

遠く離れた国で起こっているので、現実として身近に感じにくいのですが、調べてみたらアシュタンガのシャラがキエフにもあるようです。

Ashtanga Shala Kyiv シャラキエフ

Аштанга Шала Київ (shalakyiv.com)

 

母国語のみのHPでしたが、なんだかカッコいいガチなシャラですよね。

彼らの無事を祈りたいと思います・・・。

そして静かに練習できる日がまたやってくることを願ってやみません。

 

ラクティスの終わりのチャンティング・・・心を込めてます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

OM

Swasthi-Praja Bhyah Pari Pala Yantam

Nya-Yena Margena Mahi-Mahishaha

Go-Brahmanebhyaha- Shubhamastu-Nityam

Lokaa-Samastha Sukhino-Bhavanthu

OM

Shantih Shantih Shanthih

OM

 

幸福が称えられるよう

支配者(管理者)が法と正義で世界を統一されるよう

神や学識が守られるよう

世界中の人々が幸福で繁栄していくよう

 

OM

平和 平和 平和

 

(「アシュタンガ ヨガ YOGA CHIKITSAの効用と指南書」 パタビジョイス師監修 ケンハラクマ先生 日本語監修の本より抜粋しました)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

普通にマットの上で何事もなく毎朝練習できる環境って、とても恵まれている事なのです。

やれ、カポがどうだの・・・やれ腰が痛いの、神経痛だの・・・言ってますけどね、贅沢なお悩み。

 

全てのプラクティショナーが何も心配なくマットの上に立てますように・・・。

 

まぁ、私の練習は残念ながらグダグダですけどね ( ;∀;)

波があるのですよ、、、調子の良し悪しがはっきり。

でも、それもまた自分らしいと思って、最近は受け入れるようにしています。

マットに立っただけで合格という、体が重くて動きたくない朝もあります。

途中でいきなりスイッチがOFFになって、ダラダラしちゃう時もあります。

 

それでも、心配事なくマットに立ってチャンティングから始められる1日が尊い

f:id:Piccolina_mami:20211126140401p:plain

(実家の居候猫の名前はピース(Peace)です!! 愛称はピー助だけど)

 

地球の色々なところのプラクティショナーが、みんな平和で静かに練習出来ていますように。

チャンティングの願いが届きますように。

誰かの幸せの裏で、他の誰かが不幸な思いをしていませんように。

そして、私のハミ肉がなくなりますように・・・(←こら)

 

久しぶりにマリーチCDで手首をがっつりホールドしてみたら、脇肉のポニョさんが邪魔で苦しかった・・・。