ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

肝心なことはお金で買えない

サッカーのW杯、日本も大健闘で盛り上がりましたね。

また4年後が楽しみです。

 

日本は試合以外にも「立つ鳥跡を濁さず」という言葉通り、試合後の立ち居振る舞いにも注目が集まりましたが、今年は様々な人間模様もフォーカスされて、名言やスター選手の行いなども話題になりました。

一つ一つ取り上げると、、、ほんと、また感動が蘇り、キリがありません (*´з`)

 

そして、思うのは、「大切なことほど、お金で買えないもんだなぁ~」。

 

日本チームの健闘に、他の諸外国のファンも一緒に応援してくれていました。

嬉しかったですね。

これは、自然と応援したくなる気持ちが沸き上がって起きたもので、お金や権力で動いた訳ではありません。

 

またチームが一丸となってお互いを鼓舞して戦う姿は、ニワカなファンの私ですら目頭が熱くなりました。

感動も、お金では買えません。

 

勝利するように皆んなで祈った瞬間や、

敗北しても尚、お互い健闘を称え合う姿も、見ていて清々しい気持ちになれました。

 

応援したくなる気持ち、感動する心、清々しい気分・・・全部お金では、買えない。

とは言え、資本主義ですからね・・・お金があれば、色々買えます。

身の丈に合ったお金は備えておいて損はないですし、心の安寧にもつながります。

でも、それが心を動かす・・・とは限りません。

 

感動や、感謝、希望、勇気・・・沢山のものをもらいましたが、それは目には見えないし、お金では買えないモノ。

 

時計は買えても、時間を買う事は出来ません。

高価な薬や医療は買えても、健康は買えません

立派な家や、車や、資産があっても、本当の幸せは買えません

契約書、保険加入、貯蓄をしても、本当の安心や信頼は買えません

 

ハリボテのまやかしモノならば、なんとなく見た目それっぽいモノが手に入るかもしれませんが、渇望感が満たされる事はないでしょう。

 

夢は買えても、年末ジャンボ3億円は当たらない(苦笑)←これな。

万が一3億当たったら(皆さん想像するでしょ)、きっと漠然と思い描いていた“夢”の通りに人生は運ばないでしょう。

すぐ仕事辞めて、資産運用で生活する・・・この歳で隠居しても暇だよ、きっと 笑。

 

ラクティスでは当たり前のセオリーですね。

どれだけお金をかけて高いマットを買っても、良い先生に習っても、高いウエアを着ても、、、自分のプラクティスが急に上達する訳じゃない。

出来ないものは出来ないし、

急に次のアーサナに進める訳でもないし、

ヨーガの教えが急に深まって悟れたり、、、しません。

 

ただ、日々のプラクティスを淡々と積み上げていくだけ。

お金持ちだろうが、成功者だろうが、ニートだろうが、健常者ではなかろうが、やる事は一緒です。

 

そして、ちゃ~んとやった分だけヨガの神様から平等にお裾分けがあります。

心の学びの日もあれば

脱力したときの幸福感に包まれる日もあれば

自分の成長に気づけた高揚感など・・・

 

心も体もお掃除タイムなのです。

 

練習の後に得られる“ヨガの神様からのお裾分けアイテム”は、お金では買えません。

自分で「今日は〇〇が欲しい」と言っても、そうとは限りません。

狙い撃ちは不可・・・逆に欲が出ちゃって失敗フラグです。

 

また、練習をズルしたり怠けたら、それらは得られません。

・・・ちゃんと見られてるんでしょうね。 ドキっ ( ゜Д゜)

 

私なんて、アーサナが出来るようになるまでに人の3倍かかるので、、、、出来た時の感動と周りへの感謝は、ひとしおです。

身体の使い方が得意な人がヒョイっと1発で出来てしまったり、

小手先のテクニックで誤魔化している人には、この小さな一つ一つの感情や達成感は味わえないのだろうな~。

沢山の時間と手間とヒマと・・・頭と試行錯誤の時間をかけた、ご褒美ですもん。

 

時間であれ、

健康であれ、

幸せであれ、

お金で買えないものを得たら、それは一生の宝です。

ちゃんと大切にしましょうね。