ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Yogini 『アシュタンガの独自性』 

買っちまいましたよ、やっぱり。

今回のYoginiはアシュタンガ特集♡

 

f:id:Piccolina_mami:20200327135029p:plain

もうね、アシュタンガを愛する人が、同じように愛する人へ送る一冊ですよ。

どのページもアシュタンギー、アシュタンギーニの言葉一つ一つ、愛ですよ。

 

あんまりネタバレしちゃうのもマズいかな・・・と思ったのですが、様々な日本の有名なアシュタンギ・アシュタンギーニのアンケートやQAなんかが沢山載ってます。そして、私の一番のツボは、「アシュタンガ独立国家」の概要。

これはニヤニヤするので、公衆で読むのはアブナイ。是非一人か、同じアシュタンガ愛の同志と読んでください。

「国歌:バンデ~グルナ~ン・・・(オープニングマントラ)」とか(笑)。

「国家憲章:99%Practice 1%Theory」

「カレンダーにムーンデーだけ記す」でしょ、でしょ 笑。

 

もぉ、心当たり・・・しかない!!

 

このアシュタンガ特集、アシュタンガ以外の人には「なんか変な感じ」かもしれませんね~。

そして載ってる人もみんなアシュタンガだらけだから、私なんかは「あ、コノヒト、あの人、わぁ~、似顔絵似てる!」とかページをめくる度に大興奮でしたが、知らない人には「誰?」でしょうね~。私もアイアンガーの有名な人(アイアンガー師以外)知らないですしね、ときめかないでしょうしね~。

 

来月から2か月お世話になるGovinda先生と井上先生の対談も載ってました。

Govinda先生、もう写真見るだけでシャキーンと背筋伸びますよ。はぁ、またあのGovinda Worldが始まるのか。

 

解剖学のマサ先生も対談のページで、ケガについて色々語ってくださってます。

バレない程度しか言えませんが、うんうん、だからケガでやめる人が居ないのね、って思う。

 

ケン・ハラクマ先生は今回は載っておらず、それより後の若い指導者の皆さんがメインの様でした。

行ってみたいシャラ、会ってみたい先生が沢山、沢山載ってました。う~、どこでもドアが欲しい今日この頃。

 

難しいセカンド以降のポーズをしている姿の先生方の写真も沢山あります。

さすがの更科先生のナタラジャーサナ(踊り子のポーズ)。男性がああいう柔軟性を見せるポーズをしているとセクシーなのよ。

(何かのフェチか? 笑)

男性って力強いポーズを見せる事が多いので、ここは私の目の保養ですよ。

 

カポターサナのコツも書いてありました。まだまだ読んだだけで出来る訳ではないですが、まずは意識をどこにどう持って行くのか、これをヒントに1mmずつまた進んでいきたいと思いました。

 

ほんと、私もアシュタンガが好きなんだな♡ アシュタンガ国民の端くれです。