ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

インドでも

(行く気はないのですが・・・)マイソールのシャラ(シャラートヨガセンター)で、シャラート師の指導が12月-2月まで行われるというアナウンスが出てましたね。

インドも日常を取り戻す段階まで回復したのかなぁ~・・・良かった。

 

(そして行く気はないのですが・・・)レジストレーションのページを開いて、

「写真とかパスポートとか、登録するために手元に用意しておくと良いのだろうな~」と色々妄想してみました。

毎回予約開始同時に回線がパンクすると聞いていますが、

皆さん無事に登録出来て、久々にインド渡航が出来ると良いですね。

 

・・・なんて他人事な(苦笑)

 

思い返して、スタートダッシュが大切だったのかもな・・・と思っています。

すっかりマイソールに行くという気持ちが、どこかへ行ってしまいました。

朝練を始めた頃は、「いつか行ってみたい!!」と(ちらり)本気で思っていたのに。

あの時にサラスワティ師のシャラでも申し込んで行っていたら、また結果は違っていたのかもしれません。

 

今は行ける気がしません・・・(>_<)

マイペースで自分の練習をし過ぎているからかもしれませんね。

きっと、マイソールに行っても、通用しないだろな・・・。

凄いアシュタンギ&アシュタンギーニばかりの環境に気後れしてしまうでしょうね~。

お免状をもらうために必死に練習している方々と私では、目指すものなど何もかも違うでしょう。

 

そういえば、CertifiedとAuthorizedのリストもアップデートされていました。

お~・・・また昔からの方々の名前が、、、消えた気がしますね。

Govinda先生もケン先生も検索しても出てきませんでした・・・(>_<)

世代交代なんでしょうね。

シャラート師の指導を受けるには、CertifiedかAuthorizedの先生のクラスに2-3か月通う必要があり、ますます私がシャラートヨガセンターで練習出来る確率がガグリと下がりました (・ω・) ←行く気もないのにがっかりしている矛盾。

日本では29人の先生の名前があります。(IYCはMomo先生だけになっちゃいましたね~)

Japan | Sharath Yoga Centre

 

ただ、何となく今の自分は別の価値観の方向を向いていて、

リストに載ってなくても素晴らしい先生は沢山いるし、リストから外れたら指導の価値が下がる訳でもないと思っています。

またシャラートヨガセンターに行かない練習生もダメではないと思っています。

アーサナ以外で学びの深い人も沢山いますし。

自分の練習は、誰のものでもないし、周りの条件で価値が変わる訳でもないハズ、、、よね (;'∀')。

 

Authorizedの方々で宮崎で集まって、皆んなで練習するイベントも開催されていたようですね。

世代交代した若い指導者の方々も頑張っていらっしゃる!

多分エネルギーに溢れた時間だったのでしょうね~。

そこですら気後れして参加すらしなかった私、、、マイソールに行ける訳はない、な。

 

そうして、マイソールに行くとか、イベントに出るという目標など無いのに、、、毎日マットに立つんですね。

 

ただ、マイソールマジックと呼ばれる現象、、、

現地で練習すると、急にアーサナが出来たりするらしい・・・・

味わって見たかったかもな~。

f:id:Piccolina_mami:20211109163237p:plain

(インドっぽい写真ですが・・・スリランカヒンドゥー寺院でした)

 

なんて思いながら、、、結局は自分の練習が好きなんですよね。

誰かに見られたり、こっそりマウントや評価されるような練習が苦手なんだと思います。

 

自分のための練習・・・それが一番今の自分に必要なのでしょうね。

当たり前だけど、ようやくそのあたりの気づきが得られる今日この頃です。