ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

自分の今年を表す漢字 「渦」

今年の漢字は「令」でしたね。令和だし。

この話題が出ると「あ~年末なんだなぁ~」と感じます。

第九の音楽が聞こえてる~。

 

私も今年1年の総括。

アレもあった、コレもあった・・・。

色々あったような、、、何もなかったような、、、。

 

私の今年の漢字、色々考えてみました。

「渦」- 良い事も残念な事も、混ざり合ってグルグルしていた年。

 

ヨガ的な事は

アシュタンガでは、スプタが出来ないままだけど、ドロップバックは制覇。

ケガをしてぎっくり腰、股関節やったり神経痛やら、トホホ続き。

それでも練習を続けられている事にも感謝。

気づいたら週4-5日朝練に通う、ピヨピヨながらもアシュタンギーニっぽい私。

今はエゴが表に出ない練習について考えてます。

心の成長は感じるものの、アーサナは進んでない・・・混沌状態。

 

自分が受け持つクラスでも

マタニティさんOKクラスに。

最初は出産経験がない私が、、、不安もありました。

色々な話を聞いたり、教えてもらったり、クラスに活かせる事を蓄えた1年。

男性の産婦人科医だって、妊娠したことないけどちゃんと診療できるんだし、、、という励み(笑)。

クラスが増えたり、内容がガラっと変わったわけではないけど、自分的にはチャレンジでした。

マンションのシニア向け椅子ヨガは3年で幕を閉じました。

 

この一年で、新しい出会いや、再会など転機になるかな?という事もあり。

心の大掃除をしつつ、風通しを良くするような、入れ替わりの時。

そういえばブログも引っ越したしね。

 

良いと悪いがグルグルと渦を巻き、その中をユラユラ漂う1年だったような・・・。

お尻が大きいから浮くよ(笑)。

洗濯乾燥機の中で回ってる洗濯物みたいなモンすかね。

見てるの結構好きなんです。

 

f:id:Piccolina_mami:20191220125240p:plain

終わりよければとりあえず良しですね。

身体が健康で、アシュタンガが出来て、食べて、寝て・・・それが一番幸せなんじゃないかな♡。

来年の自分に期待しつつ、渦からどうやって抜け出して進化するか楽しみです。

 

全般的には今年は自然災害多かったですね・・・。

来年は少なくなりますように。

 

OM Shanti Shanti Shantihi…….