ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

完全無欠コーヒーなるものを

バターコーヒーって知ってますか?

コーヒーにバター?? オェッ・・・(←コラコラ)。最初、私もそのリアクションです ( ゜Д゜)

巷では話題になっていたようなのですが、最近知りまして・・・・。

 

コーヒーにバターとMCTオイルを入れて混ぜて飲む、らしい。

それを別名“完全無欠コーヒー”と呼ぶらしいのですよ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200520132716p:plain

用意するもの

コーヒー:家にあるカルディコーヒーです。インスタントじゃない方が良いかも。

バター: グラスフェッドのGHEE(ギー)を使ってます。

               市販の料理用バターじゃないです。

MCTオイル:買いました。都内ではスーパーにもあります。

ミルクフォーマー(またはシェイカー):かき混ぜるもの。

 

作り方(すごい大雑把)

1杯分のコーヒーを作ります(家庭用ペーパーフィルターのコーヒーメーカーで作ってます)

ティースプーン大盛1杯のギーを入れます

ティースプーン軽く2杯のMCTオイルを入れます

 

これを混ぜます!!

 

最初は100均で入手したプラスチックのシェイカーに入れてフリフリ。

が、難点が・・・。

プラスチックなので熱が伝わり、持ってると熱い!

更に器内のコーヒーの温度により空気圧が出来て、シュパパパ~ッと振ってると飛び出てくる(アッチイ)

毎回結構な惨事(笑) ( ゜Д゜) 

台所の流し台で飛び散るコーヒーと熱いシェイカーと戦うのは至難の業。

 

ミルクフォーマーを急いで購入し、そっちに切り替えました。

カップのまましっかり混ぜる事が出来るので、絶対コッチがオススメです。

味もまろやかで1.5倍おいしい。

 

これがなんで“完全無欠”と呼ばれているのか・・・?

まず、バター。(私はギー(GHEE)を使っています)。

グラスフェッド(牧草牛のミルクから作られた)がマストです。

ギーは半年前くらいから常備してますが、ほんと摂取すると身体の調子が良いですよ。

パンにバターやマーガリンを塗ると、ほぼ胃もたれする私が、、、ギーを使うと全然スッキリ。お腹が喜んでいる感じがします。

そしてMCTオイル

無味無臭の透明なサラっとした油です。脂肪になりにくい油なんですって。

 

この身体に良さそうなアイテムを混ぜ込むわけですからね、そりゃ良さそうでしょ☆

ダイエットや糖質制限ではお馴染みらしいです。

バターコーヒー1杯で満足感が得られるので、朝食に置き換えるのだそう。

すると、身体の調子もよく、腹持ちも良いので一石二鳥だとか。

ネット検索するとアレンジレシピや詳しい解説など、山のように出てくるので参考にしてくださいね。

 

さてさて、問題は味よ。

コーヒーにバターと油を入れるなんて、、、、と思うでしょ。(私も思ってた)

ギーのおかげで、ちょっとクリーミーでコーヒーの苦みの角も取れて、ブラックよりも全然飲みやすいのです。

味もバターの豊潤な滑らかさと舌ざわりがあり、まろやか。

油分が胃を守ってくれるのか、飲んでも胃痛や胃もたれもありません。

 

腹持ちも良い感じ。

朝、このバターコーヒーと小さな丸パン(糖質制限用のふすまパン)をかじりますが、全然昼間でお腹が空かない。

と言って、胃もたれや身体が重く感じる事もないです。

朝からフットワークも軽く、頭もシャッキリ(ま、朝練してるから、これは変わりないけど)

 

注意点としては、ダイエット目的の方は糖質と一緒に取るのは注意が必要とのこと。

糖質を沢山一緒に摂取すると、やっぱり体脂肪になりにくいとはいえ、、、、そっちに回るらしいです 笑。

 

ファミマでも市販のバターコーヒーがあるんですどね、、、そっちは脂っぽくてね~っとりしてて、苦手でした。

私自身は自分でコーヒーの濃さを調整出来るので自炊で作るのが良いです・・・・。

 

完全無欠かどうか、、、、分かりませんが 笑、身体に良さそうだし、ギーも摂取できるので少し続けてみようかと思っています。

今のところコレで痩せた感は・・・ゼロです。チャラ~ンっ 笑。