ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

塞翁が馬 

人間万事塞翁が馬」ですよ、まさに。

幸・不幸どっちに転ぶかなんて、分からないもんですね 笑。

 

ラクティスの調子を左右するレディース・ムーンディ。

直前数日は身体が重くて朝マットに立つのも気合が要るし、身体は重いわ気持ちも上下するわ。

・・・テンテコマイ。

(ちなみに期間が過ぎた後の1週間は身体も心も絶好調なもんです。)

 

ちょうどそのテンテコマイ期、ぼ~っとピルを1日飲み忘れ(内膜症で処方されてます)、その分早く身体の変化が起きてきました。

とりあえず無理せず、ユルとサクっとやっとくか・・・的な気持ちでマットに立って練習へ。

 

するとね、逆にうま~く身体がガチっと固まることなく、スルスル~っと気持ち良く動けたんですよ。

エイヤっと手首を掴むのではなく、ゆるく呼吸で伸ばして柔らかくホールドする感じが良かった。

そういえば鼻息も静か・・・(いつもは、アーサナに入る時に「フンっ!」って息が荒くなる)

 

ラクティスを終えてみたら、いつもと同じ内容で疲れや筋肉の緊張を感じてない事に気づきました。

苦手なところは力んでましたが、全部終わった後の肩のリラックス度、腿の張り等の違いを感じます。

カムアップも今まで「脚を頑張らねばっ」と無駄に力を入れていた部分が解放されて、普段の半分くらいの力で上がって来れました。

(形はどーであれ、、、ですよ 笑)

 

ほぉ~~~~~・・・・。

 

多分、力み過ぎて余計疲れていたんだな・・・普段のプラクティスってばっ (>_<)

気合でエイヤってやろうが、ゆるく呼吸でホールドしようが、結果は同じなんだよね、、、気合入れる分ガチガチになって余計な体力を消耗するだけな事実に気づきました。

気づいたものの・・・それを常に意識して練習するのは、まだまだ難しい。

 

レディース・ムーンディ、“身体は重いし、明日から練習休まなきゃだし、嫌なモンだ・・・チェッ!”と毎月残念な気持ちになってしまうものですが、その練習の中での大きな収穫。

ほんと、逆にユルっとサクッとする練習で、力づくじゃない身体の使い方に気づけて良かった (*’▽’) 

 

そう思うとね、色々、実は良い方向にサイコロが転がってると思う事もあるのですよ。

コロナ自粛のおかげで・・・

宅練がちゃんと出来る自分に気づけた

シャラート師のLedが受けられた

 

時間に余裕ができ、糖質制限、公園ウォーキング、メディテーション、忙しさを理由にやってこなかった事に取り組めたこと。

この期間、少しだけ丁寧に生活する事が出来たような気がします。

仕事だってリモートでもあまり支障ないもんだな・・・なんて思ったり (*’▽’)

 

通っている美容院が休業中で、急遽探して予約したところが当たりだったり。

アレルギーの薬を処方で皮膚科に通ってたけど、近所に土日もOPENしている便利なクリニックを見つけた。

何も無かったら、探すことも無く、出会わなかったであろう情報を見つけることもできました。

 

f:id:Piccolina_mami:20200521131637p:plain

自粛のネガティブな面ばかりにフォーカスしてしまうと、全部不幸に見えてしまうけど・・・その中でも得られる事は沢山あるんだね。

この状況だからこそ、気づけた、感じられた、思う事が出来きた、様々な事に感謝♡

 

東京はまだ緊急事態宣言が解除にならず、、、今月末まではこの状況な気がします。

(解除された県のシャラはもう再開してて羨ましいなぁ~!)

せっかくなので、月末まであと何が出来るか、、、考えちゃお。