ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

負けてらんねぇ

軽い運動1時間程度・・・という外出自粛の中の制限の中、近くの公園をウォーキングする習慣が付いてきました。

自宅勤務で1日家に居ると、どうしても外に出たくなるっ。

 

先日、勢いよくランニングで追い越していった二人組をよく見たら・・・盲目のランナーと伴走者でした。

一人が「伴走者」と書かれた黄ベストを着用して走っていたので気づいたのでした。

すんごい早いの。びゅんって一気に抜き去られました。

 

f:id:Piccolina_mami:20200519135135p:plain

カーブもなんのその、速度落とさず迷いもなく。

 

障害者のマラソンはTVなどでは知ってましたが、ホンモノを見たのは初めてでした。

ハンディなんて感じられないくらい、すごい。

 

そうなるまでに沢山の心の葛藤と身体の葛藤を乗り越えて来たんだろうな~・・・と勝手に思ってます。

きっと健常者の我々より、メンタル強い。

伴走者のガイドだけを頼りに、見えない世界を全力で走るって想像するだけで私は足がすくみます。

 

その姿に強さを見たと同時に、負けてらんねぇな・・・・と。

 

コロナくらいでピーピー文句言ってちゃいけない。

私だって頑張って行かなくちゃ。

 

まさに背中を見て学ぶじゃないですけど、、、、抜き去った後の小さくなる背中を見ながら勇気をもらえたことに感謝しました。

多分・・・伴走者ももっとすごい。

そんな盲目の人をガイド出来るくらいの余裕をもって、ビュンって走れるほどの冷静さや強さ&フィジカルの能力。

人を支えるのは、その人よりもメンタル強く冷静じゃないと出来ない事だよね。

体力も然り。

すごい事なんだよ。

 

宅練もくじけそうになるけど、彼らを思い出して奮起します。

負けちゃいられないのよ、私だって出来る事を頑張らなくちゃ。

もっとフィジカルにもメンタルにも強く優しくなりたいね。

 

Zoomでマイソールも皆さんやってますね。

私は今のところ我が道を行く・・・で一人で黙々と宅練です。

一人で宅練をしているとメンタルの方も鍛えられているよう感じます。

言い訳しないでマットに立つ強さ。途中で逃げない強さ。

誰かに見られているから、、、ではなく、自分を律するということ。

 

練習だって、ダメダメで撃沈する日もあれば、ワレ、神か?と思う時もあるし 笑。

アーサナを深めて感覚が少しずつ変わっていくのを、一人でジンワリ感じるのはワクワクですよ。

そんな時は一人でニヤっとしてます(←きっと人から見たらヘンタイ)

 

こうやってブログを書くのも、きっと誰かが読んでるに違いないから、ちゃんと練習しなきゃな・・・という自分を奮い立たせるのに一役買っているのですよ。

読んでくれる人が居たら、本当ありがとう♡。

 

次スタジオが再開される時にどのくらい成長出来ているか、自分を試してる気もする。

勝負の相手が自分だとね、結構、負けない 笑。

 

そしていつかちゃんと強くしなやかな身体と心がついてきたら、誰かを支えられる人になりたいな。