ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

進化か後退か?朝食シリアル

最近、朝食のシリアルが胃にもたれる・・・。

これは加齢によって胃腸が老化しているのか、アシュタンガのプラクティスの成果なのか。

朝食にシリアルと食べるのは、水・土・日---朝練をしない水曜日か、週末土日のみ。

 f:id:Piccolina_mami:20190605140751p:plain

特に朝練なしの水曜日は、二度寝を満喫し(笑)、のんびり朝の情報番組見ながらシリアルを食べ、会社にフツーに出勤する日。

 

朝食は何でもモリモリ食べる胃腸でした。学生の頃まで、サラダ+目玉焼き+ウインナー+食パン。

だってさ、朝食は元気の源って教わってきたでしょ。朝食抜きなんてあり得ない。

ここ2-3年食パンで胃もたれするようになり、、、シリアル+ヨーグルト+豆乳/牛乳に変えたばかり。

 

そして今、シリアルさえ胃もたれする・・・。

ほぼ午前中一杯胃もたれを起こし、体調悪く、機嫌も悪い(苦笑)

当分は水曜日の午前中は、私に近寄るのは得策ではないぞ、みなのもの。

 

朝練後の週末のシリアルは、そこまで負担にはならないので、やはり朝練がキーなのかもしれないなぁ。

朝練の日は会社の席でパン食べても胃もたれゼロ。コーヒーもおいちい。

なので、余計朝練しない水曜日午前の悶絶タイムが苦痛になってきました・・・。

 

これは身体がシンプルになっている過程なのか? Eat Less, Live Longer ですからね。

糖質も多く、胃にたまりやすいから、シリアルを食べないのもアリかもしれない。

でも、流動食のような(苦笑)、ヨーグルトのみでお昼まで持つだろうか?

 

とりあえず配合を、フルーツ+ヨーグルト+少量シリアルにしてみた。

う~ん、10時過ぎたらお腹がぺこぺこだわ。失敗・・・。

未だ加減が分からず。

 

「朝しっかり食べないといけない」という自分の思い込みを捨てる時なのか・・・。

そういえば、アシュタンガを始めた頃は、身体が持たないと思って、練習前に食べちゃってた。

今から思えば思い込みでアホでしたわ・・・と自戒しかない。

 

最近ヨガのおかげで、自分を変えて行く事に抵抗が少なくなってきたしね。

 

今の自分が心地よく居られる、そこが基準。

 

習慣に流されず、今を見つめる繊細さが必要な時なのかもね。

もう45歳アラフィフ、身体と相談する事が増えそうです。や~ね~。

 

ラクティスのせいか、シニアに向けての身体の変革期なのか、、、。

どちらにせよ、今のがっつりシリアル朝食は心地が良くない状況なので、これは変えていかないとね。

 

じゃ~水曜日もプラクティスしちゃえばいいじゃん、、、という声も聞こえますが、土曜日も朝練があるから、さすがに週6はキツイのよ。・・・え、いずれソッチ行くんかな、もしかして、、、自分。