ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

こだわらないコダワリ

湿気と暑さの季節到来。

アシュタンガですっかり汗っかきオバサン(更年期か?)になったため、既にツライ (>_<)

 

休日はジーンズで出かけていたのですが、、、さすがに暑すぎる。

と言って、平日の会社着の恰好は御免。スウェットで外出する勇気はありません。

この歳になると着るものに困ります・・・

(スウェットなんかで外出たらパジャマオバサンよ、ほんと)

 

そこで、自粛も緩和されたしと・・・ユニクロファストファッションへ。

他の小売店の店舗もいくつか覗き・・・サラっとユルっと着て、外出できるパンツを物色・

・・・1時間以上ウロウロした挙句、ピンと来ない(女子の買い物、あるある)

 

大型ショッピングセンターの出口へ向かう途中で、イトーヨーカドーで運命の出会い♡

なんと手に取ってから試着してレジに向かうまで、たったの3分で購入。

そんなもん(笑)。

 

そして大成功。サラっと軽い生地で洗濯しても皺にならず、見た目もOK。

ヨッ!! イトーヨーカドー!!

 

なんとなくイメージしていた通りのアイテムが手に入ったのでした♪

 

オシャレ女子からしたら「はぁ?イトーヨーカドーとかで買ってんの?ダサいもんしか売ってないでしょ」。

お金に余裕のあるシニアは「もういい歳なんだから、ちゃんとしたブティックで買いなさいよ・・・」

そんな声が聞こえるような、聞こえないような(苦笑)。

 

経験からすると、素敵過ぎない方が使い勝手が良いのです、よ。

ブランド名で買い物をしていた過去もあります。

Tシャツとか、意味なくアバクロとかディーゼル買ってた。

(でも、過去の写真を見ると・・・体型からして、あんまり似合ってないんだな。)

ヨガを始めた頃は、ルルレモン信者のように、良さも分からず、とりえあずルルだったらカッコイイ。

 

そういう色々を経て・・・ブランドじゃなくて、自分がこの値段で納得して着られる1着に落ち着きました。

 

だって、アバクロやディーゼルより、母が買ってきたユニクロの方が惜しげなく洗濯にも強く、結局ヘビロテだった。

・・・そんなもん(笑)。

 

ルルレモンも締め付け感が苦手なのに一杯持ってた・・・でも結局全部手放しちゃった。

今はリンダワークス(レギンス)やリアルストーン(キャミ)で、毎日のプラクティスがストレスフリーですよ。

値段やブランドじゃなく、着心地の方が私には何倍も優先したい項目でした。

 

もちろん、ルルやアバクロ等が似合う、着心地が好きっていう人も沢山います。

フィット感、素材の質感などの好みは様々。

だからこそ、ブランド名や値段だけに惑わされず、色んなものを手に取って選んでみるの、オススメですよ。

洗濯に強い、見た人が羨むブランド、流行り廃りがないデザイン、ドンピシャな好きな色合い、、、選択肢は沢山あります。

全部一流品で揃える必要はないし、手入れが大変なのも毎日は着れない。クローゼットのキャパだってあるからね。

 

安くってペラペラで、洗濯で色落ち&型崩れする「安かろう、悪かろう」もありますので・・・そこは自分の審美眼を養うつもりで。

 

今の自分には何が心地よいか、この値段でちゃんとモトが取れるか?

買い物も色々な視点で選ぶ楽しさが増します。

 

ヨガも一緒よね。

食わず嫌いでリラックス系のヨガしなかった私が、こんなに毎朝アシュタンガプラクティスしてるんだもんね(笑)。

アシュタンガだけじゃなく、たまに友人のヨガクラスを受講すると新たな課題や弱点を見つけられたり。

単純に楽しい。

 

f:id:Piccolina_mami:20200619154937p:plain

イトーヨカドーでも、銀座の一流店でも、ルルレモンでもユニクロでも、、、、自分が心地よい1枚を。

パワーヨガ、陰ヨガ、アシュタンガヨガ、リストラティブ、、、食わず嫌いはもったいない。

 

その時の自分、年齢を重ねた自分、色々自分も変わります。

いつまでも若いと思うな、自分の身体と心。

そしてその時に必要な服もヨガも変化していくのです。きっと、これからも。