ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

レオタードでヨガだった時代

私が小さい頃、母が3B体操なるものに通っていました。

その体操がどういうものか分からなかったのですが、なぜかレオタードだった記憶があります。

実際の母の着用姿の記憶はないですが、毎回支度をするときタンスから取り出してたな~。

 

昭和ですからね、まだヨガや太極拳すら普及してない時代。

エクササイズと言えば、ラジオ体操ぐらい?な頃です。

 

レオタードって、メタリックなレギンスにワンピース水着みたいなのを着る、新体操の、、、アレです。

40-50代のオバサマ達がこぞって公民館でレオタード姿で体操していたんですね・・・。

 

なぜレオタードで体操なのか?

意味はよく分からないですが、当時はきっと3B体操と言えばレオタードだったのかもしれません。

今だって、ヨガと言えばレギンスですからね、、、ナゼ??っていう発想もなく、なんとなく着てますけど。

 

ちょっと古いヨガポーズの本などを見ると、皆さんレオタード (@_@) 

まじ!? 

ヨガも最初はレオタードだったのか・・・、ハ・・ハードル高いな。

 

f:id:Piccolina_mami:20200930124155j:plain

(沖ヨガ時代はまだレオタードだ、、、(画像はネットからお借りしました))

 

今の時代に生まれてよかった (*’▽’)

というか、今だからあの姿は恥ずかしいと思うけど、当時は当たり前だろうし、逆に普段は着られないからドキドキ嬉しい時間だったのかもしれない。腰に可愛いリボンなんか巻いちゃったりして (笑)。

今だって派手レギンスはヨガだから着れるけど、そのまま外を出歩けないし。

同じなのかもなぁ~。

 

すると、今当たり前に着ているレギンス&ブラトップ姿、、、逆に将来的にはレオタードな運命なのでしょうかね。

「昔おかんが着てたらしい(笑)」みたいな (*’▽’)

40-50年後のヨギーニから「うわ~・・キツいな (*’▽’)」とか言われているかもしれませんね。

 

ファッションは繰り返しブームが来るという事を言いますが・・・おそらくレオタードは、、、ないな(苦笑)。

というか、いきなりブームでも困るわ。体型的に!

あれを着てアシュタンガをプラクティス、、、、う~ん、、、自分で笑っちゃってダメかも。

自分の下っ腹やらお尻のはみ出たお肉とかさ、、、どうすんのよ。 

 

そう思うと、当時私の今の年齢くらいの時に、あれを着て堂々と3B体操をしていた母はアッパレ。

 

30-40年後の人たちはどんな姿でヨガしているんでしょうね。

またレオタードに戻ってたりして・・・しかもメタリックなハイレグとか!!