ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

基準は人それぞれであっていい

日傘を買い換えました。

 

シミ・ソバカスなんて気にしないんですけど(キャンディーキャンディーか!?)、10年後の肌に出たところで、ねぇ 笑。

若くもないのでビクともしない。

 

日傘は直射日光を遮るための、暑がりオバサンには必需品。

 

最近は女子の必須アイテム(最近はメンズも)ですね。

なのでバラエティに富んでいます。

有名ブランド、柄が可愛い、軽量、頑丈、価格、UVカット率・・・全部兼ね備えた最強の日傘、、、あっても高額だろうな~。

庶民なのでどれかを基準にして選ぶ事になります。

おかげで迷うわ、迷うわ・・・。

世の中に3種類ぐらいしかなかったら選びやすいのに(←ナマケモノの主張)

 

何を基準に選ぶかは、本当に人それぞれ。

目的や効果、喜びや楽しさ、安全性や機能性など。値段も自分の中で納得がいく金額。

 

買う前にちゃんと自分のポリシーを持っておかないと、結局分からなくなって買い替え損ねます (*’▽’)

 

自分のポリシーは他人と同じとは限らない。

 

〇〇ちゃんが持ってる傘可愛いな♪と思ったら、1万円!! ・・・セレブか!?

・・・さて、1万円を出して買うか買わないかは、その人のポリシー次第。

どこに価値を見出すかで、お買い得かもしれないし、宝の持ち腐れにもなります。

 

自分は「いやいや、1万円の傘とかあり得ない!気でも狂ったのか??」と思っても、〇〇ちゃんにとっては「この傘を使う事で毎日がハッピーだし、皆んな羨むし、ストレスないもんね~♡」で元が取れるかもしれない。

 

基準は皆んな違っていい。

 

価値観は自分と同じ人はいないのが当たり前。

そこからお互いを尊重したり、意見を聞いて理解したりするのがコミュニケーションです。

自分の価値観と違う人を否定したり、見下したり、批判するのは、何か違うような気がします。

〇〇ちゃんの毎日ハッピーを数値化して価格を付けるなんて無理ですもん。

逆に「本当は〇〇ちゃんの傘可愛いけど買えなかった」で、代わりに買った1000円の傘に対する自分がストレスも換算できません。

 

自分が納得できれば、それが一番。

それが自分のハッピーにつながれば、それが一番。

 

他人・・・知らん(笑)。←それくらいが丁度良いのかもしれません。

どんなに周りから理解されなくとも、自分がその価値を見出してハッピーでいられれば、それなりの価値があります。

 

私は・・・貧乏性なんですかね~・・・とにかく軽量で差しやすさ重視。

柄とか流行りとかどうでもいい人 (*’▽’)

TV情報によればUVカット機能は晴雨兼用の場合は特に劣化しやすく、1-2年で買い替えが必要らしい・・・。

ならば嗜好品というより消耗品として、機能重視ONLY派です。

という事で買い替えするのに惜しみない廉価品&ある程度の機能で満足しています。

逆に1万円の傘だったら畏れ多くて差せない人(←傘の意味なし 笑)。

 

と言って・・・ヨガマットはMandukaのブラックとかアホみたいな値段で買いますけどねっ 汗。

あれも、人によっては理解できないだろうな~(と、思う)。

1000円ちょっとでも楽天とかでも買えるヨガマットもあるのに。

・・・重くて持ち運べない&最初は表面の油を落とさないといけないし。

そんなマット誰が使う?とまで思う。←アシュタンガやるまではそう思ってた 笑。

 

f:id:Piccolina_mami:20200706142206p:plain

でも今の私には2万近く出す意味がある!! ある!! ある!! 

 

何に価値を見出すか、何を基準に良し悪しを決めるかは、自分にしか分からない。

それと同じに相手の選んだモノも、その人がその価値を見出したもの。

だから、大切に尊重してあげましょ。自分の選んだものだってそうして欲しいはず。

 

そうやって、お互い違って良いんだな。

 

余談:2万もするマットをコツコツ楽天ポイントを貯めてどうにかしようとしてる私、、、セコイと言うか経済観念がしっかりしてると言うかは切り口の違いよね (*’▽’) でも、ポイントで買えたら実質タダよ!! (←ケチなだけ)