ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

心のメリハリ

面倒くさい事、やりたくない事をパパっとこなす為に、アシュタンガのプラクティスが役立ちます。

・・・と言っても、哲学的な学びや、ヤマニヤマ等の八支則とはカンケーなく(笑)。

 

アシュタンガの為なら、やっちゃうか!? という意気込みと気合 (`・ω・´)

シンプルに、好きな事の為なら乗り越えられるって事です。

 

結構重要だと思うんですよ、、、そういう〇〇の為っていうアイテムがあるって。

家族の為でも、ペットの為でも、旅行でもなんでも良いのです。

好きな気持ちが大きいほど頑張れるってもんですね (*’▽’)

 

仕事で面倒臭い事に巻き込まれちゃったなぁ~(>_<)・・・なんて時も「ま、でもそのお仕事の収入のおかげでスタジオ通えるし、ウエアも買える。出来なくなるよりよっぽどマシか」と思うと、頑張ろうかと思える。

気が進まない事でも「でも今の練習時間を平穏に過ごす日々が確保できるなら、がまんも出来る」と前向きになれる。

 

今自分の中で大切なモノは、

何も心配事なく朝のプラクティスを行える環境

行きたい時にスタジオに行けて、買いたい時にウエアを買える金銭的な余裕

身体の動きや使い方などをぼんやりと考えられる平和な時間

 

これらが保障されるのであれば、多少の苦手や我慢は全然OKなのですよ。

ま、面倒くさいとかやりたくないって、、、心の置き方であって、大した事ではなかったりするもんです。

 

あ~お醤油買い忘れた、外は雨だし暗くなって来たし、またスーパー行くの面倒くさいなぁ~。

うわぁ~・・・〇〇さんにXXお願いしなきゃ~。苦手なんだよな・・・

大抵、そんなもん(笑)

 

この負の感情を引きずって明日の朝、ドンヨリした気持ちでマットに立つか、行動してサッパリした後で何も考えずマットに立つか・・・

私は明らかに後者を取ります。

即答できるほど、強いぜアシュタンガ・・・♡

f:id:Piccolina_mami:20210916140728p:plain

とは言え・・・常にそうやって気を張っていると、心が疲れている事に気づけないタイミングが出てきます。

アシュタンガの為なら・・・の大売り出し(笑)。

さすがにそれはそれで心の為に良くないですね。

 

先日急にガバっと休暇が取れる!!と思った途端、ブワァ~と心が解放される感覚がありました。

頑張る事がベンチマークになっていて、休む事を忘れていたのかもしれません。

(普段からノンビリはしてるんですけどねぇ)

コロナ禍で自宅勤務でマイペースで生活していた積もりでも、心は張り詰めていた部分があったようです。

何となく大丈夫と思っていたけど、、、皆さんも無意識に心が疲れてヘトヘトになっている可能性ありますから、優しく自分のココロの中を観察してみてくださいね。

 

乗り越えないとイケナイ山がある時は、“アシュタンガの為ならエンヤコラ~♪♪”という気持ちで。

そしてたまには「休む!」宣言を自分のココロに伝えてあげる事。

 

コロナがちょっと落ち着いてきた今、自分の見直しの時期になります。

このまま続けていきたい事と、変えていきたい事。

その為に我慢すること、逆に我慢をやめる事、色々な変化をしていく過程に入るかもしれません。

 

そんな時こそ、日々の変わらぬプラクティスをする事で柔軟に付き合っていけるんだろなぁ~。

ラクティスは変わらないんだよなぁ~。

私の生活の一番の肥やしです。