ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

世の中って、広い

イカタさんの時計修理のお付き合いで、久々に週末に銀座に出かけました。

普段の週末は、ジーンズにパーカー姿ですが、、、さすがにマズいか!?と、なるべくギリ溶け込めるよう・・・シャツを羽織るのも久しぶり。

 

ハイソな方々・・・in 銀座。

TVではコロナで職を失ったり、生活が厳しいというニュースばかり見ておりましたが、、、銀座に居ると別世界ですね。

高級時計を見に来る人、

ブランドの紙袋をぶら下げて歩く人、

綺麗に着飾って街を歩く人達で溢れていました。

 

ま、、、眩しいぜ(笑)。

普段見かけない華やかな人と街の様子に、コロナ不況なんて言葉を忘れそうでした。

 

とりあえず、パーカーと運動靴じゃなくて良かった・・・ (;’∀’)

 

世の中・・・

スーパーで安売りのお店を探して買う人々と

値段も気にせず銀座でお買い物をする人と

人の生活って振れ幅が広いのね・・・・。

 

私は、近所の100均で爆買いするのが精いっぱいです(笑)。

ザ・庶民。

 

ただ、私のようなチーケー(ケチ)ばかりでは、経済が回りませんし、

銀座で高級品を価値に合わせた金額で買う人がいるから、雇用が守られている部分もあると思います。

 

子ども食堂で安く温かい食事を出来て助かる人も

オシャレして高級ランチとお酒と一緒に楽しむ人も

それぞれ、その人の役割があって、日本の経済が成り立っているんだろうな…。

 

先日参加したシャラ―ト師のLedの後のカンファレンスでおっしゃっていた言葉が心に残っています。

アシュタンガを練習していて、実践という意味をしっかり理解することの重要性について。

「悟りの本を読んだからって悟れる訳じゃない。

読んだ内容をしっかり自分の中に落とし込む事が実践。

ラクティスで大切なことは、アーサナが出来るとか、Mandukaマットを持っている事ではなく、

それによって睡眠や食事などのライフスタイルをどう変えていくか、という事です。

身体の柔軟性があるから悟れるとかじゃないからね・・・笑 」

・・・ざっくりですが、そんな内容をおっしゃっていました。

 

ヨガの神髄・・・。

 

お金がなくても心が豊かな人もいるし、そうでない人もいる。

お金持ちだって、やはり心豊かな人と、そうでない人がいますね。

お金が重要ファクターではなく、その人の在り方はもっと別のところに存在しているわけで。

 

そう思うと、私は100均で爆買いしかできないけど、心豊かな人でありたい・・・と思う (‘ω’)

もし宝くじが当たって億万長者になっても、変わらず同じ人でありたい。

 

銀座の片隅でそんなことを考えながら、世の中のフワフワした空気にまみれてみました。

世の中って、広いですね。

f:id:Piccolina_mami:20220323161406p:plain

そういえば、最近SNSでヨガのタグの投稿が(勝手に)上がってくるようになりました。

なんか面白いな・・・。

某全国展開しているホットヨガの生徒さんだろうな~という方々の投稿。

「今日は〇〇ヨガとXXヨガ受けた!腕が筋肉痛、効いてる!」とか、

「今日は続けて朝から人気のZZ先生の2レッスン受けた!」とか・・・

結構オープンに書き込んでる人が多いのね・・・。

そりゃヨガスタジオやイントラさんも、レピュテーションを気にするのも分かるわ・・・。

 

何個もクラス受けた自分スゴいとか、筋肉痛だとか・・・(笑)

でも、そういう大手のヨガスタジオがあるからこそ、気軽に沢山の人がヨガに触れる機会があるわけで、やっぱりそれぞれの役割があるんだろうな、、、とも思うのです。

 

自分の周りにいる人たちとばかりいると、もっと大きな世の中の沢山の人々がいることを気づけなくなってしまう。

世の中、振れ幅が大きいからこそ、面白い!

                          

どちらが良いでも悪いでもなく、それぞれ役割があって、それぞれ良いのです!!