ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

なのに、、、、好き

最近宅練で練習時間を長めに使えるため、、、気が付けば2時間コース。

アルダマッツェンドラーサナまでなのに、長すぎじゃないかしら??

途中ボンヤリと休憩している訳でもなく、カウントも逆に普通より若干早め。

なんでだろぉ~ (。´・ω・)? 

 

 

気づいた・・・。

苦手なアーサナの前の準備が長い 笑。

スタンディングは以前と変わらないくらいの時間で終わります。

そこから、、、、よ。

スプタは多分1分以上ジワジワと身体を慣らして2回ずつトライしているし、

膝立ち後屈3兄弟(ウシュトラ・ラグバジュラ・カポ)は、セット(始める姿勢)からゴニョゴニョ体制を変え、呼吸を整え、一旦ストレッチし直したり、、、やり直したり、、、、完全に時間泥棒です。

 

ブリッジもやりたくないモンだから(笑)、仰向けでゴロゴロしたり、脇を解したり。

ドロップバックも入るまでの準備が長い。

 

多分それぞれアーサナに入る前の準備の時間で、1個ずつカップヌードル作れるよ(笑)。

 

準備の間の心を実況中継すると「あ~、キタ。やりたくないな~、怖いな~」。

だから出来ないんだよね、、、心と身体は繋がっちゃってるからね。

 

でも・・・出来ないくせに、やりたがる 笑

1回で諦めないで、何度かチャレンジする自分もいます。

 

 

毎日の練習で、こんなに嫌な逃げたい気持ちばっかりあるのに。

なのに、朝になるとマットに立つ。

キツイ、ツライ・・・皆んなその先で待ってるの分かってるけど、太陽礼拝を始める。

 

一杯嫌いがあるのに、好き。

嫌いも好きなんだと、思う。

 

「イヤなのに3回もやっちゃったよ~」と笑いながら自分で呟いたりしてます。

(宅練なので・・・独り言です)

 

乙女心かっ 苦笑。

 

〇〇だから、好き・・・とはよく聞きます。

美味しいから好き、楽しいから好き。

 

〇〇なのに、好きってよっぽどだよね。

出来ないけど好き、上達もしないけど好き。

アハハ。

 

スプタもカポも、、、本当は1周回って好きなんじゃない??

・・・いや、ないな。(断言)

 

多分、いきなり「はい、ルール変わりました。これからはスプタもカポもシリーズから外れます」とシャラート師から言われたら・・・・スキップして小躍りするもん。(ある訳ないけど)

あ~夢でもいいから一回言って。 (・´з`・)

 

そう思いながら、結局マットに立つんだよね、毎朝。

好きなんです、はい。

 

f:id:Piccolina_mami:20210715141706p:plain

本当は、好きも嫌いもそういう感情無しでプラクティスするのが一番良いらしいです。

シャラート師も「毎朝歯磨きするのと同じ感覚」とおっしゃいます。

いやぁ~そうなりたいけどね、なかなかその域には達しないものです。

 

そういえば、Govinda先生もずっと日本に来れず、季節限定マイソールクラスも見送り。

彼のアジャストもそう、、、強いしグイグイくるし、途中で諦めると舌打ちするし(笑)。

でもあのプラクティス中に放つエネルギーに触れたくなる。

Govinda先生、一度も自身のアーサナラクティスをSNS等で載せた事ないかも。

頑なにそういうポリシーを貫くところが、またレスペクト。

60歳超えてるし、アーサナラクティスしてないのかも?と思ったけど、2年前Lotus8の指導の時に「クラス前にホテルの部屋の小さな隙間でやってる」ってポロっと言ってた。

そういう姿勢は見習いたいな~。

アジャストがかなり強くてグイグル来るけどね、、、やっぱり会いたくなる師匠です。