ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

サービスの二極化

先日ブログで触れましたが、ネイル復活。

ネイルシール3週間・・・ま~ったくケアもしてませんが、問題なく保たれています。

途中に爪切ったり、水仕事も手袋せず、ネイルオイルすら塗ってないのに。

す、すごくない!? 

 

ジェルネイルのあの手間って、、、一体何だったのでしょうかねぇ。

 

シールと言っても、ジェルでやると何度も塗り重ねて大変なんだよね、、、というオシャレなデザイン。

 

ちなみに足指にも貼ってみましたが、プラクティス中ビンヤサで足指をマットに思いっきり擦っても、今のところ全く問題なし。

 

もぉ、ネイルシールで十分。 (^^♪

 

・・・ネイルサロンに行く必要を全く感じない。

 

私のような「ちょっとネイルでウキウキ」ぐらいの人ならば、このネイルシールで十分楽しい。

巷のネイルサロン、、、お客減ってるんじゃないかしら?

爪のデザインに凝りたい方でなければ、、、わざわざサロンに行く必要ないだろな。

100均ネイルシールで、作業5分で同レベルのオシャレが楽しめちゃうのだもん。

 

ネイルを楽しみたい人の二極化が進んでいるのでは!?

安価な便利な汎用商品で良い人と、自分だけの満足を求めて対価を払う人。

100円のシールで済ますか、サロンで8000円払うか。

ネイルに対しての愛と情熱、、、ですかね?(;・∀・)

 

色々便利なアイテムが安価で手に入る時代、、、こういう二極化が進んでいるような気がします。

どこまで自分がコダワリを持って対価を払うか?

 

ヨガのクラスも今はそんな時代。

無料で楽しみたいならば、Youtubeなどの動画サイトに一杯あります

ちょっと支払っても良いならば、受け放題〇〇円等のオンライングループレッスン

・・・気が向いた時に、自宅でなんとなくやって、あ~気持ち良かったで十分なレベル。

 

自分のアライメントを見て欲しい、もっとヨガを深めたい、、、という人だけ、更にお金を払ってプラクティスをする。

 

どこまでヨガにこだわるか・・・。

イントラの質も厳しく問われる局面なのかもしれませんね。

 

お金を払ってしっかりプラクティスしたい!と言う人に選ばれるだけの技術力。

生徒の意気込みも高けりゃ、望まれる指導力もそーとー高いよ、、、。

 

アシュタンガのプラクティショナーって、すごいニッチな存在なのかもしれません。

今の時代にガッツリ取り組みたいと、対価を惜しまずヨガに没頭する不思議な部族(笑)。

身体の使い方や筋肉や骨などにやたら詳しい人も沢山います。

そんなひと癖アリな(←こら)生徒さん達を指導する先生はまた超一流。

身体だけでなく、心のヨガも。

 

一度ここにハマっちゃうと、、、出られなくなるのよねぇ~ (*’▽’)。

 

サービスの二極化が進んでも、アシュタンガのマイソールスタイルのプラクティスは廃れないだろうな、、、と思うのです。

ニッチなまま、強く逞しく、、、生き残る。

そんな気がしています。

Youtubeで無料で見れても、自分のプラクティスは全然別物。

ネイルは100均で良いけど、プラクティスは対価を払って先生に指導を受けたいです。

自分でどこに価値を見ているか?という基準がハッキリしています。

 

どうでもいいものは、それなりでも気にしない。

コダワリたいものは、対価を払って納得するものをしっかり受け取りたい。

 

どこにお金をかけて、どこは省いてしまうか、シビアな時代です。

 

最近、冷凍うどんの美味しさも再発見なのですよ。

はな〇るや丸〇製麺なんか行かなくても、、、充分美味しい。

f:id:Piccolina_mami:20210521150413p:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

でも、店舗に行けば、おいしい天ぷらがあるので、、、あれはアレで好き♡