ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

いつでも どこでも 誰とでも

朝の気温が落ち着いてきたので、スタジオ練へ行ってみました。

夏休み明けに学校に登校する小学生気分。

 

スタジオ行くの緊張するっ (;’∀’)

持ち物を前日から準備したりしてっ。

 

結果・・・惨敗。

力が入りすぎて、ドタバタのヨロヨロ練習。

無意識に気負い過ぎていたようです。

頑張らなくちゃと思いすぎた・・・ま、そんなもん (‘ω’)

 

f:id:Piccolina_mami:20200909142414p:plain

本来、練習の理想は「いつでも・どこでも・誰とでも、同じ練習」。

外側の環境に惑わされる事無く、常に自分の練習が出来ること。

 

難しいねぇ~・・・。(>_<)

 

スタジオ練がメインの時は、たまに宅練すると下階への音や狭い場所など気になって、思いっきり出来なかった気がします。

宅練メインで、久しぶりスタジオ練をすると、周りの練習や人の出入りが気になって、モンキーマインドになりがち。

マットの位置が違うだけで、無意識に緊張していたり、落ち着かなかったり。

 

些細な事でコンディションが乱れ、慣れるまで少し時間がかかります・・・案外と繊細な自分に驚き(笑)。

 

上手く練習出来なかった時ほど、外側の要因のせいにしがちです。

「窓の外の音がうるさくて集中出来なかったから」

「出入口付近で、人の出入りが気になったから」

「隣のマットの人がはみ出て来て、気になったから」

 

全部、本当は自分のせい。

全部条件当てはまっても、集中して充実した練習が出来る事もある。

 

自分の練習が深まらないのを、単に責任転嫁してんだよね~。

反省・・・・(´・ω・`)

 

常に深い充実した練習は出来ないんだから(←コラ・・・)、人のせいにすべきじゃない。

全部オノレの弱さよ。

 

充実した練習の時は、ワレ天才!って自分のおかげにするんだからさっ (‘ω’)

ダメな時だけ誰かのせいにするって、どんだけジャイアンさ。 (;’∀’) 

 

練習する事は同じなのに、些細な事でコンディションが変わると、自分がコントロールできなくなっちゃうのよね。

ま、でもしょ~がないよね。

・・・人間だもの。きっと、そんなもん。

 

そうやって、何度も繰り返して学んで乗り越えて行くもんだよね。

これからまた少しずつスタジオ練を増やして、スタジオでも緊張しないように慣れて行かなくちゃ♪

そろそろマスク練習にも慣れなくちゃね~・・・どうもダメなのよ。

鼻は常にOUTだし、途中アゴまで下げちゃうし。

最後はマスクは濡れオシボリのごとくビッショリなのよね~、、、。

そんな事に惑わされず、ちゃんと練習できるくらいになりたいわん♡