ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

久しぶりのハーフ・プライマリー

ダラダラ宅練でも、プライマリーの日はありますが、ハーフ・プライマリーはさすがに物足りない気がして・・・・。

昔々、、、、アシュタンガを始めた頃はスタジオのハーフのLedでバテてたのに、今は物足りないなんてっ (*‘ω‘ *)

長~い目でみたらすごい成長♪♪

 

久しぶりにシャバに出て、ハーフプライマリーのレッドクラス(笑)。

ワクチン接種して2週間、免疫も働きだした(はず!)でしょうし・・・。

 

恩師の開催するイベントクラスにお邪魔しました。

普段アシュタンガプラクティスをメインとしていないヨギーの楽しみイベントなので、ワイワイ&ガヤガヤ。

ガチなクラスはブラックマットを持って行きますが・・・

イベントクラスと言うこともあり、トラベルマット&ラグというラフな準備。

 

そういえば・・・夜アシュタンガもすごい久しぶり。

始めた頃は会社帰りの夜クラス出ていたのに・・・いつのまに朝限定に (≧▽≦)

やっぱり成長しているんだろうなぁ~ (シミジミ。)

 

夜の練習は身体が3割増しに動くし柔らかいですよ!!

逆に動きすぎる身体を制御しながら、ジャンプバックでは「おぉ~!」、アップドックも「いいねぇ」・・・朝の身体とは大違い。

いやぁ~気持ちいいもんです。我ながら動く身体のびっくり。

 

ハーフはナバーサナまで。その後ブリッジとフィニッシングにはいる構成です。

体力的にはかなり楽に感じますが、、、ノーバックベントのアーサナからの、、、、いきなりのブリッジは毎回の不安。

 

普段から背骨が固いワタシ、大抵ヘッポコなブリッジになってしまいます。

いつもの宅練においても、プライマリー練の時は壁を使い、何度も背骨を慣らさないと上手く出来ない。

 

夜の練習はどうか?と思ったものの・・・逆にいつもより気持ち良く胸が開いて久々「ブリッジ、気持ちいいね~♪」。

やっぱり夜の練習の割増し効果を存分に堪能できました。

 

f:id:Piccolina_mami:20210823132455p:plain

ハーフ・プライマリーでも、意外とちゃんとやるとガッツリ感ありますよ。

ジャンプバック&スルーは何度も出て来るし、気を抜いているとバランスでヨロヨロしたり、呼吸が乱れたり。

・・・と言いつつ、何気に途中で写真を撮ったり、シルシャなどのチャレンジポーズは皆のワチャワチャ感を楽しんだり。

イベントLedならではの楽しさも同時に味わいました。

 

それでも滝汗の8月の練習。

ご愛敬で(笑)、ワチャワチャ楽しい時間になりました。

このところずっと一人で静かに宅練だったので、丁度良い気分転換♪♪

 

動ける身体の感覚を覚えてしまい、翌朝から元のヨボヨボな自分の鈍い身体に戻り、もどかしく感じますが・・・いやいや、それが本来の自分のレベルなんだよね。

夜練マジックの残像に惑わされています。(;^ω^)

 

恩師、最初に私にアシュタンガというものを体験させてくれて、その後もヨギーニとして先を行く存在。

普段一緒に練習したり、クラスを受講する事はもう無いのですが、常に見守ってくれている温かい人です。

そういう人がいるって、素敵ですよね。

 

来月後半にはスタジオ練へ復帰も出来るでしょうし、それまでまた宅練で最後の集中講座。

そろそろちゃんと締めて行こう。

宅練が板につきすぎて(苦笑)、加減するのが上手くなってきているこの頃。

ちゃんとスタジオに戻れるかな~・・・焦ってきたっ (゜∀゜)。