ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

短所ほど顕著になるらしい

歳を取るというのは、ある意味では面白い。

身体だけじゃなくて、心も変化してくるから。

 

10代や20代の頃は、女子で集まれば大抵は異性の話、ファッションやTVドラマなどで盛り上がっていました。

今40代-50代、自分のバカな失敗話、更年期や老化の笑い話、健康番組の情報やら身体に良い食品で大盛り上がり。

 

自分も随分、いい加減になりました。

 

近所ならノーメイクで出かけちゃうし、洋服は楽で洗濯乾燥機で洗えるもの、テキトーにおばあちゃま方の話にも相槌打ってお付き合い。

流せるところは、流してヨシ。 笑

 

きっとこの方向性、、、合ってると思うけどさ、身なりは気を付けなくちゃな。

この先の70代過ぎたら、気づいたらノーブラでも出かけてるかもよ (;’∀’) 

ヤバイ。

そうやって、自分の中で「どうでもいいか・・・」が増えて行くような気がする、この後の人生。

 

人生の先輩方を観察してみました。

ある意味私たちの行く末ですからね・・・。

 

おしゃべりだった人は、ますます人の話を聞かず一方的に話し、

噂好きな人は、ますます他人のど~しようもない情報を手入すべく、誰彼構わず捕まえて噂話しようとするし、

短気だった人は、レジ待ちの長蛇の列を見ただけでイライラして待てなくなり、

怒りっぽかった人は、ハラスメントのごとく店員に当たり散らしてる

上から目線だった人は、なんでも「お前ら分かっちゃいない」「俺の言う事を聞け」と言う

 

短所を自制していた我慢というロープから解き放たれて、なんと自由奔放な 

( ;∀;)。

歳を取ると、タガが外れるのか。短所ほど顕著に表れてくるらしい。

相手や周りを考える配慮が足りなくなり、我(エゴ)が大きくなる。

 

・・・ちょっと行く末が怖くなった。

 

シミだらけの肌と白髪交じりの髪、ノーブラでTシャツ着て、フラフラと100円ショップで一人で買い物をする、70代の自分の姿を思い浮かべました。

アレは無いの?コレは無いの?と店員を捕まえて、大声で色々面倒くさいリクエストを言って、結局1個くらいしか買わず去っていく。

い・・・イヤァ~!!!!! (;’∀’)

 

困った・・・そうなりたくない。 

 

可愛らしく、いつも笑顔で謙虚な、そんな愛されるおばあちゃんになりたいのだ。

 

ヨガをしよう。

アシュタンガのプラクティスをしよう。

もっともっと心を成長させて、年老いた時に醜いエゴだらけのおばあちゃんにならないように、今のうちから少しずつ削ぎ落していかなくちゃ。

ま、間に合うかなっ 汗。

 

f:id:Piccolina_mami:20200918134547p:plain

老後の為にプラクティスするって、、、どうなのよ (笑)

それでも、私が老後を迎える時には女性の寿命は100歳なんて事もあるかもしれないし・・・。

ちょっとでも周りに迷惑をかけず、不快な思いをさせずに長生きしたいじゃない。

やっぱ、プラクティス頑張ろっ (‘ω’)