ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

浄化なの?老化なの?

ここ最近インスタント食品を食べると胃もたれを起こしています。

半日~1日の間ムカムカしたり、みぞおちに詰まりを感じ不快感極まりない。

 

インスタント食品とはレトルトや冷凍の、いわゆるレンチンな便利なやつ。

割と自炊派で普段は使わないのですが、忘れた頃についつい・・・。

 

自炊派なんて言ってますが(笑)、別に無農薬や添加物を気にしての自炊じゃないです。

子供の頃から専業主婦の母の家庭料理で育ってきて、その流れなだけ。

食材だってスーパーの特売だし、作るものもフツーです。

 

最近よく痛い目に合うのが、レトルトのハンバーグ。

あれ、どこの何を食べても胃が荒れます。あと、冷凍のお惣菜とか。

イカタさんがお食事しない時は、自分の分だけ作るのが面倒くさくて、つい買っちゃう・・・で痛い目に合うというアホ。

たま~に、そういうインスタントを食べたくなるのですよ!

 

そこまで繊細な胃腸デシタッケ?? 

思い返すと、ほんとココ最近の話。

 

アシュタンガのプラクティショナーの方々は、続けて行くと身体の中身が浄化されて行くと聞きます。

自然と肉を食べなくなったり、添加物の多い食材を食べなくなると・・・。

も。。。もしかして!? 

そ~んな事が私の身体に起きているのか!? 

事件ですよ、そりゃ。

ヘッポコのクセにイッチョ前な (;’∀’)

 

もう一つ心当たりが・・・老化。

歳を取ると食の嗜好が変わると聞きます。肉より魚、霜降りより赤身。

お酒も弱くなったり、急にタバコが不味くなったり。

案外、こっちの変化の可能性も高い。

そういえば、デミグラスソースとかちょっと苦手になって来たしな・・・。

弱気になるぜ。         

 

結局どっちかも分かりませんが、胃腸の不快度数は非常に高く、身体が絶対的にNOって言ってる。

仕方なく、便利なレトルトや冷凍を諦めつつあります。

最近はファストフードやカップ麺も、胃腸の不具合がありそうで、全く食べる気になりません。

(未だに生理前にマックのあのポテトだけ食べたい欲求が沸きます・・・)

 

f:id:Piccolina_mami:20200918134024j:plain

老化で胃液が弱体化しているのか、ヨガで身体が浄化されたのか!?

身体には負担がない方向に向いているので、良しとするか (;’∀’)。

そしてまだアイスとかケーキとかは大丈夫♡。

だから・・・それらは美味しくいただきま~す !(^^)!

うんっ 肥ゆる秋 キタ。