ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ジャンプバックとカムアップの近況

定期的に自分の備忘録としても残しておきます。

宅練での夏期講習・・・と勝手に命名して頑張っている課題は主に2つ。

 

シッティングでのジャンプバック、そしてカムアップ。

 

ジャンプバックは試行錯誤。

気付いたらジャンプバックについてあれこれ考えている・・・一番楽しい時期。

出来そうで出来ないってのが良いのだろうね~ (‘Д’)

 

f:id:Piccolina_mami:20200731145048p:plain

本当に言葉通りあ~でもない、こ~でもないと日々考えては実験し、対策を練る日々。

男性は腕力である程度行けるらしいです。

女性の身体の使い方を見たくて、色々インスタやYou tube見ています。

思ったんですけど、、、ドロップバック&カムアップ等に比べて投稿数が少ない。

 

難しいから自信満々で動画をアップ出来る人が少ないのかな?

それとも・・・出来て当たり前過ぎて、アップしても見る人がいないのだろうか?

どっちだ!? (*’▽’)

レクチャー動画ともなると更に数が少なく、自分が出来そうなレベルを探すのも結構大変。

 

現在、まだまだ足先がマットに着いて、2段階モーションの様になっています (>_<)

リズムで言うと、トン(お尻もち上げ)、トン(足を腕にくぐらせ)、パーン(伸ばす)の3つのパーツ。

脚を腕の間にくぐらせる前と後で、一回ずつ足先がマットに着いちゃう。

ドテドテっ&ヨイショっという感の、ぎこちなく&力がガチガチに入った状態。

重いお尻が上がらないのよね~・・・。

滞空時間も長くなり、何回かですぐヘトヘト・・・・。

 

暇さえあればどうやったら身体の感覚がビビっと来るか、ず~っと考えてます。

今一番の執着アーサナは、これです。(←執着をしないためのヨガなのに、アホ三昧です)

それが楽しくってショーガナイ (^^♪

やっぱり色々攻略法を考えている時が一番楽しいのかもしれないです。

 

カムアップは、ちょっとずつの進歩。

1回1回安定していません。連続で出来ないし。

4月時点ではブリッジから5呼吸で前後に揺れてカムアップでしたが、半年で2呼吸まで縮みました。

まだドロップバックの着地がドーンと落下なのが悩みの種。

最近とても調子が良い日は、手を近づけないでブリッジで下りたスタンスで上がって来れる時も!

こういうご褒美がたまに待っているので、やっぱり日々積み重ねていくって大切だな。

 

ちなみに、それ以外の課題はスプタとカポタ。(グリとグラみたい (*’▽’))

どっちも粘る練習。

スプタはカウントを意識せず、時間をかけて丁寧にアーサナに入るようにしています。

背中に回した中指同士がコンニチワ。たまに人差し指も爪でET。

5mmずつ深まってるんじゃないの? ウェーイ (^^)v

 

カポタは、左肩の向き(?)に苦戦中。

Bで腕を伸ばした時にビリビリっと痛みが走る事があります。

肩甲骨と肩関節の角度のせいらしいのですが、まだどうしたら痛みが出ないのかは試行錯誤中。

 

宅練中は、兎に角黙々と自分の課題と向き合える貴重な機会でした。

自分で考えて、試して、改善して・・・。

これがめちゃくちゃ楽しくて、全く退屈しなかった。

宅練グゼがつきそうよ (笑)