ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

練習を楽しくするために見る you tube

アシュタンガは先生がいなくても練習できるから便利ですね。

 

宅練で一人で黙々と動いているのも楽しいけど・・・。

モチベーションを保つのは大変。

一緒に練習出来る仲間や、先生のアジャストが入るスタジオ練のありがたさを感じます。

 

軒並み大手や有名なヨガスタジオが、一時休止。

やむ無く・・・宅練の方も多いと思います。

期間限定と割り切って、自分の練習を見直すのも良い機会です。

どれだけスタジオに助けられた練習をしていたかも・・・実感します。

 

IYCは今のところOPENしてくれている・・・ありがたいですよ、本当に。

こんな時だからこそ、練習したいんですっ。

一応マイソール中も、アジャストは最小限、先生、生徒同士なるべく接触を避けるなどの注意もありますが、OPENしてくれているだけで守られている気がします。

ありがとう、ケン先生♡

 

こういう有事の時・・・思い出すのはやっぱり過去の東日本大震災や、NYの9.11同時多発テロ

NYの9.11同時多発テロの時、パタビジョイス師はNYのWS期間中でした。

そして、CLOSEはせず、Pujaをしました。

世界中から集まった練習生の心を落ち着かせるように。

その部屋は多くの練習生の静かな祈りの空気に包まれていました。

昔はYoutubeでもそのフィルムが見れたんですけどね、、、残念今は見れない様です。

Amazonでは売ってます 苦笑)

https://www.amazon.com/Ashtanga-NY-Documentary-Willem-Dafoe/dp/B0002J4ZT6 

 

きっと同じような気持ちでIYCを閉じないで頑張ってくれているんじゃないかな?・・・勝手に思って愛が増し増しです♪

 

有事のときこそ、慌てず落ち着いて、ヨガをする。そして、自分を見失わない強さを持つことが大切。

とは言え、子供の学校も休校だったりで練習にスタジオに来れない方もスゴク多いと思います。

(私も自宅勤務中は本当はノコノコとスタジオに来ちゃいけないのか?9時に自宅に戻ればOKと勝手に思ってるけど)

 

そして日々宅練してると、やっぱりモチベーションも落ちてきちゃう・・・、というアナタにオススメのYou tube見つけました。

 

『Pattabhi Jois in New York』

https://www.youtube.com/watch?v=5yHdKL-9_vA 

 

30分くらいなので、休憩中に見れます。

30歳の頃のシャラート師、そしてパタビジョイス師、家族でWSを行った時の記録映像です。

 

練習生として、ハリウッド女優のグウィネス・パルトローさんも沢山インタビューでアシュタンガについて語ってます。

彼女もやってたんですね~。セカンドのポーズ残り5個ですって~。

他にも沢山のインタビューと、WSの模様、そしてパタビジョイス師&シャラート師のインタビューで構成されています。

 

何が元気出るかって・・・みんな活き活きとしてて、とってもアシュタンガ愛に溢れた映像なんです。

どんなに大好きかってみんなで言い合ってる感じ。

Ledクラスに対しても「見知らぬ同士でも、小魚がわ~って集まって大きな群れになって同じ動きで進んで、終わったら一斉に方々散っていくような。同じ空間を共有する仲間って感じなんですよ 笑」

分かる、分かる、そうそう、うまい表現で納得。

言葉には、飾りが無くエゴもなく、自然と見ているだけで自分の練習モチベーションが充電されていく感じ。

 

シャラート師も「ナマケモノ以外は誰でもプラクティス出来るよ」って、あのキラキラしたお目目で言っております。

アーサナも映像で残されていて、、、ずっと見ていられる。なんなら、、、、惚れてまいます♡

 

残念ながら日本語訳等はついてないですけど、NYなので割と聞き取りやすい英語だと思います。

そしてあまり分からなくても、そのフィルムの世界観やWSの模様などは見ていても楽しいですよ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200312121243j:plain

見終わった後、なんか元気になります。エネルギー充電完了って感じ。

 

なんか元気でないな~ とか

練習ちょっとダレてきちゃったな~

今日は練習の気分じゃないな~

 

なんとなく、エネルギーが落ちた時にフラっと気分転換に30分見てみてください。

軽い気持ちになって、また自然と練習に戻れるかも!?

 

ラクティスって楽しいよ、って思い出させてくれます。

 

日本全体がワサワサ・ドンヨリですからね、、、こういう時こそハッピー・プラクティスです!