ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

It is not the end of the world

モノグサな私は、洗濯はドラム式の洗濯乾燥機頼りです。

スイッチ一つで洗濯&乾燥まで一気にやってくれます。

もぉ、なんならそのあと自動で洋服畳んでくれたらいいのに (・´з`・) 

 

洗濯乾燥時に洗濯機に繊維カスが溜まります。

毎度フィルターについたホコリは除去するのですが、フィルターまでたどり着かずに奥の方で固まったホコリの層があることに気づきました。

先日割りばしを使って、ゲンコツ大3個分くらいの溜まったホコリを取り出しました。

ちょっとした大捕り物&大型捕獲でテンション上がりました♪♪

 

毎日の洗濯の度に、見えない奥の方で滞留して蓄積しているんですねぇ~。

 

なんか、ストレスみたいだな・・・・、奥の方から割りばしでつまみ出しながら、、、ふと思いました。

ストレスも、日々の色々ひっかかる事が、少しずつ見えない心の底の方に蓄積していく。

 

表面に出てきたモノは、日々のプラクティスでお掃除出来ても、奥の方の蓄積までは定期的な大型メンテナンスが必要。

私で言えば、リフレッシュで旅行したり、友人と会って話したり、(たまにご褒美ショッピングも♪)

取り切れなかった心のストレスを、つまみ出す作業なのでしょうね~。

 

最近、コロナでそういう事が出来ないのが残念・・・(*´Д`)

 

切羽詰まっちゃった人が沢山いるような気がします。

毎日の心のお掃除もできなかったら、尚更ストレスは日々溜まっていく一方ですし。

そりゃ、一杯いっぱいになっちゃいます。

 

「もうダメだ!!!!」とパンクして爆発する前に(笑)、洗濯機のフィルターの奥のゴミをとる作業おススメします。

ゴソっと取れるほど、、快感ですよ (‘ω’)

一人黙々とフィルターに割りばしを突っ込んで、大きなホコリを摘まみ上げてほくそ笑む姿は、、、シュール。

でも、洗濯機も寿命が延びますし、大捕り物をした高揚感もあって、一石二鳥 笑。

 

日々の小さなお掃除は、毎日のプラクティスで十分です。

大きな空を眺め、深く呼吸するだけでもいいのですよね。

 

朝練習した後に、「なんでアノ事であんなにカリカリしてたんだろ」と、我に返ることがあります。

前の晩まで、ハラワタが煮えくり返っていたのに。

 

ストレスなんて、大抵が自分が思っていた通りじゃなかった・・・というエゴのおまけ。

「こうである、はず」じゃ、なかった

「そうすべき」が、そうならない

それに対して、腹を立てているのですよ。

 

しゃーないじゃん・・・と思えるプラクティス後の、心の広さよ ♪

 

そーならなくても、あるべき姿じゃなくても、、、そんなもんIt is not the end of the world。

それでこの世が終わる訳じゃあるまいよ。

f:id:Piccolina_mami:20220218150842p:plain

大丈夫なんですよ、きっと。

世界はそれでも回っていくのです (急に地球規模の話になったな)

 

腹を立てても仕方のないことに腹を立てていた・・・事に気づいたりします。

ままならない・・・それが人生よ (‘ω’)

 

それでもモヤモヤした気持ちが残るなら、、、ま、洗濯機のフィルター奥のホコリだと思って、リフレッシュの時につまみ出せば良いのです。

丸めてポイっと捨ててやる。

定期的な自分メンテだと思えば、多少の出費もアリですよ。

 

それでも、ニッチモサッチモ行かなくなったら、、、次の世界へ!! 

 

話は少し変わりますが、最近なるほど・・・と思うネットの記事を読みました。

「優しい人は、ある時限界を超えると、突然居なくなる」

優しい人ほど、「いいよ、気にしないで」・・・と言って我慢し続け、ある時に「もう無理だな」と思うと、そっと姿を消す。

周りは頼ることが当たり前になって、どれだけ優しい人を傷つけてきたかも考えず、「裏切った」なんて言ったり。

でも、どれだけその人の優しさに甘えていたかなんて、、、考えないもんモンだと・・・さ。

 

なるほどね。

優しくはないけど(笑)、割とソッチ派な私はすごく腑に落ちました。

 

私と同じように、ドロンと姿を消しがちな皆さん、、、

その場で限界まで我慢したら、、、不義理なんて思わずに、次の道へ行っちゃって良いらしいですよ。

心のお掃除とメンテナンスが追い付かなくなったら、次のステージへ。

うふふ。

 

ただ、なるべくそうならないのが理想ですけどね・・・・。

 

日々溜まりゆくストレスは何なのか、ちょっと考えてみると整理の仕方がわかってくるかもしれません。

どうにもならないこと・・・だからストレスなんだろうけど、どうやって気持ちを切り替えるか考えると良いかもしれません。

しゃーない(しょうがない)・・・んですよ、きっと。

 

優しい人は、どうしても我慢できなくなったら、次の世界へ行けば良いのですね。

それもまた、しゃーない。心をすり減らして疲れないようにね。

 

何か行き詰りそうになったら・・・

「It is not the end of the world」 それで世界が終わる訳じゃなし・・・スピリッツで (‘ω’)

ちょっと気分を切り替えて流されるもよし、諦めるもよし。

 

そして、ドラム式洗濯機は買うと高いので、なるべくメンテして長生きしてもらわないとねっ。

買い替えるとしたら、家計に大打撃ですよ!