ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

練習で秋を感じる

あんなに暑かった夏があっという間に入れ替わり。

いきなり涼しい秋。

 

日の出も少しずつ遅くなりましたね。

優しい太陽が気持ちいい朝です。

スタジオに向かう途中で既に汗ダクだったのにね~、、、気持ちいい風を感じてルンルン。

今の時期の練習が好きなので、しっかり味わっておこう。

これから真っ暗な中、スタジオに向かう冬に向かうんだもんね。

 

なにせ、一番の嬉しいポイントは滝汗もサヨナラ !(^^)!。

湿度も下がり、練習は快適度を増しています。

スタジオではマスク練習のため、唇の乾燥も防げます(←思わぬ産物)

 

練習が一番季節の変わり目を感じます。

空気が乾燥して汗が蒸発しやすく、肌がべとべとしない。

その代わり、汗で上手く絡められた手足が、乾燥でスルっと抜けるけど(笑)。

加齢と共に保水機能も衰え・・・逆に少し水分足さないと滑るのよ。

 

真夏はマットサイズのラグでしたが、もうハンドサイズのラグに切り替え。

宅練も短パンは終わり、すっかりレギンスに戻ってます・・・。

 

あんなに暑かった夏が一気に通り過ぎた感じ。

 

今年はスタジオで滝汗練習せずに、家でエアコン快適温度での練習だったので・・・いつもとは違う夏でした。

もう夏がどんどん加速していく温暖化・・・こっちも柔軟になって対応していかないとね。

 

そろそろお肌の乾燥が気になる季節になってきました。

アシュタンガをしていると、油分で滑ってしまうので保湿クリームが使えない。

カカトはカサカサ、肘や膝もヒドいもんですよ・・・(>_<)

カサカサを見て、そんな季節に入ったんだ~と練習中に気が付く事が多いです。

 

季節の変わり目が激しく早い・・・こういう時は練習も無理をし過ぎないように注意しています。

順応するために、自律神経かなり疲れているハズ。

確かにソファーでぼ~っとする時間が増えたかも。

眠い・・・。

甘いものが食べたい。

お通じが乱れてる。

 

f:id:Piccolina_mami:20201002135546j:plain

(写真はネットからお借りしました。美味しそう♡)

 

無理やり力を込めたり、疲れているのに激しい練習するとケガをしがち。

季節が落ち着いたらギアを上げれば良い・・・身体を労わりつつプラクティス。

今は「今日はこの辺にしておこう」を許す時。

(とっても、フルプラクティスしてますよ!やるからには本気ですからっ)

 

秋の気持ちの良い季節は短い・・・・

(春と秋だけで1年が構成されてたら良いのに (‘ω’) )

肥ゆる秋ですが、上手くバランスを取って練習を重ねて行きたいな。