ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

見ると欲しくなる・・・(>_<) 

くぅ~!!

年末はヨガアイテムのSALEのご案内を沢山いただきます。

え?半額?? いつもは値引きしないアイテムが!!

「数量限定」

「早い者勝ち!」

「タイムセール、今だけ!」

煽る文言付きなので、鼻息荒くネット注文・・・しがち。

 

もしくは

「新作登場!」

「話題の〇〇再入荷!」

あれ、可愛い色でたな~。

「この色はココだけの限定色です」

「前回入荷と同時に売り切れた話題のXXXX」

心躍ってアドレナリンが出てきます・・・。

 

で・・・ポチった後に後悔する( ;∀;)

「あれ?ホントに要る??」

「マット一杯持ってるでしょ?」

「ウエア、既にクローゼットにパンパンよ」

 

ポチる前に知りたかった(←正確には知ってたのに耳塞いだろ。)

 

そして届いた後に反省する・・・(>_<)

「もう買わないって決めてたのに」

「入れるとこ無いじゃん」

「きっと使わないでお蔵入りするな~」

 

あんなお知らせメールを見なきゃ良かった・・・

 

「見たら欲しくなってしまう病」なんじゃないか? ワタクシ。

 

一瞬の数量限定を手に入れた、高揚感を味わうだけ・・・

その後やってくるのは殺伐した荒涼感です。

「やっちまった・・・(≧▽≦)」

 

定価ならじっくり数日考えて、本当に必要ならば買います。

まぁ、大抵は買わないわな。

・・・今あるもので十分に足りてるから。

それに気づく心の余裕と考える時間がある。

 

タイムセールはダメね。おかげで銭失い・・・。

毎回反省するのに、繰り返してしまうのは、、、ヨガのプラクティスが足りないのか。

 

瞬間的な怒りは6秒間がピークだと聞きました。

なので、その6秒をやりすごせば、怒りをそのまま人にぶつけて後悔しない。

 

ポチる衝動も6秒くらい待ってみる(笑)。

・・・いや、6分くらいは考えてみる。

情報を見て、ポチるまで6分。

そう、まずは6分耐える練習。

その間に既存のアイテムやら、使用頻度などを吟味して、一呼吸。

 

f:id:Piccolina_mami:20201222155335j:plain

それだけでポチりの後悔の回数が半減するんじゃない?? (≧▽≦)

 

本当に欲しいものは、定価でも買うんだもん。

そういうモノほど大切に長く使います。

 

10回ぐらい押さないと反応しない「購入ボタン10回ルール」機能とか欲しいわ(笑)。

ついつい気持ちが高ぶって1回押してしまった時(笑)、まだ思い直しが出来る機能。

それか「本当に必要ですか?」を最終確認のページの前にデカデカと表示して欲しいレベル。

 

・・・って人に依存しているままでは、結局解決出来ない。テヘヘ (*’▽’)

自分でちゃんと抑制できる静かな心を育てよう。

6分間の修行。

 

ちなみに、今年一番の後悔したポチっとは・・・洗濯機用の洗剤。

セールで慌てて買ったらドラム式には使えなかった・・・(返品するにも送料の方が高い)

液だれしない醤油差しを「ま、100均でいっか」で買ったら、液だれするし。

気づいたらユニクロでほぼ同じ色の同じアイテムを3着買ってた。(買ったのを忘れてた)

・・・これだけ書いたら自分がアホに思えて来た (@_@)

 

目指すは「丁寧な暮らし」。

一つのものとじっくり付き合う。

ものを増やさないで、今あるモノを活かして暮らす。

 

真逆の衝動 (´▽`)

今年のSALEはポチりたい人差し指との闘いです(笑)。

 

私が肝に銘じている格言

「値段で買うなら、やめておけ。値段で買うか迷うなら、買っておけ」。

 

さて、目の前に貼って常に見ながら歩きたい・・・。

もしくはパソコンの待ち受けにでもするかな(笑)