ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アーサナをブランドバックにしないように

ブランドバック等、若い頃は使っていましたが、、、すっかりお蔵入り。

ウエア&ラグ入らないしっ 汗。

すっかり大き目リュックか軽い布トートに定着しております。

 

というか、ブランドものにすっかり興味が無くなりました。

重くて丁寧に扱わなきゃいけないバックなんて、、、要らない。

 

若い頃は、そりゃ~ヴィトンやエルメス、憧れましたよ。

持ってるだけで自分の格が上がった気分。

武器みたいなもん 笑 (;・∀・)

自己肯定感を補うステータスアイテム。

美人じゃないけど、、、限定版のヴィトン持ってるし。

垢ぬけてないけど、エルメスのスカーフ巻いてるし・・・的な。

 

そうやって武装していていたのですよ。

 

今は、そんな必要ありません。

年齢的にも美を競う市場に居る訳じゃないし、なによりアシュタンガを続けている事で、そういうステータスアイテムで武装する意味が無くなりました。

自己肯定感が高まったのか、方向性が定まったのかは分かりませんが、そいいうもので自分の価値が上がる訳ではないとハッキリ分かったのかもしれませんね~。(そもそも高くて買えないし)

 

もちろん、製品が好きで、それを身に着けて、サマになる方々もいらっしゃいますしね。

そーゆー上品な人は、憧れますけどね、、、お手入れとか取り扱いがガサツな私なので、、、汗。

 

ただ、アシュタンガを続けている事で、ブランドバックに変わるステータスアイテムにも気づきます。

高度なアーサナ

カポタ、ハンドスタンド、セカンド後半からサード辺りに出て来る離れ業アーサナ達。

更にカポタのダイレクトかかとキャッチ、限定のレアものヴィトンバックみたい。

最強。 

アーサナに執着してしまうと、ステータスアイテムになってしまいます。

あの人は〇〇が出来るからスゴイ。

この人はXXのアーサナ下手ね、私の方が上だわ。

 

せっかくブランドの呪縛から離れたと思ったら、また違うステータスでストレス。

そういう価値観でプラクティスをすると、なんだか違う方向に行ってしまいそうな気がします。

 

アーサナで上下関係を定めたり、凄いや凄くないと判断するのは、多分違うんじゃないかなぁ~とボンヤリ感じています。

 

ラクティショナーは横一列。(ホントはね)

誰もがお互いに敬意を払うべき大切な仲間であり、10年やってる人も始めて1週間の人も、同じ・・・そういう関係なのが一番理想ですよね。

全然アーサナが進んでないからと言って自分を卑下したり、逆にサードやってるからあの人スゴイ、、、でもないのです。

 

な~んてカッコイイ事言ってますけどねっ・・・

難しい高度なアーサナ出来る人に憧れる自分も居ます。(←正直者)

そりゃ、カポ出来る人みたら、すご~い!こんな人になりたいって思いますもん。

 

逆に最近クラスに参加し始めて、日々コツコツと真摯に練習に取り組んでいる人も、とても刺激になります。

良いエネルギーなんですよね、ほんと。

例えアーサナは出来てなくても、プラクティスに真っ向から取り組む姿勢が外側に滲み出てきて、学ばせてもらってます。

 

アーサナや柔軟性でその人の価値を決めたり、無意識に上下を決めてしまう心は持たないでおこうと思っています。

 

アーサナをブランドバックの様に扱うのは、やっぱりカッコ悪い気がしますモン。

他人に認識してもらう事で価値が決まるなんて、、、自分はドコへ行った??

 

結果が全てという世界がある事も知っています。

結局勝ったものが正義だったり、合格した人だけが優位だったり。

 

ヨガは、過程が大切なのかもな、、、なんて思っています。

出来たら全部OKという世界ではなく、自分の心や体と向き合って、積み上げていくストーリーが大切なのかな。

カポが一発で出来ちゃう人がスゴイのではなく、(まぁ、スゴイけど!)

弱い負けそうな自分と日々戦って、真摯に向き合って、威張る事もなければ卑下する事も無く、、、自分の出来なさを受け入れ、仲間を尊重し、素直な心で・・・ようやく足指まで届いた!って方が、素敵だな。

 

その積み上げてきたものは見えません。

見えているのは、一発でカカトダイレクトキャッチのカポタと、指先だけようやくタッチしたカポタ。

それだけ見て、あっちがスゴイ&エライ、こっちはダメ&下だね、、、なんて言えない。

 

人から比べられるのではなく、自分の中の価値にこだわる。

 

・・・要は、私の練習も、、、悪くはない!! 笑 (^ム^)

自己弁護の様になってしまいましたが、とにかく不細工なアーサナでも、ヘッポコなアライメントでも・・・真摯に取り組む姿は誰でも尊いと思うのです! 

 

f:id:Piccolina_mami:20210524141311p:plain

 

ちなみに、Youtubeでパタビジョイス師のサードのLed Classの動画がありました。

初めて見た、フルサード!!!! もうビックリ技のオンパレード。

さ、さすがにアレと私が同等だとは、、、口が裂けても言えませんわ・・・ ( ;∀;)

でも、飽きずにずっと1時間半以上の動画を見てられる私も、、、随分と物好き♡。 

 (物好きさんの為に・・・)

Ashtanga advanced practice with Sri K Pattabhi Jois 1989 Encinitas - YouTube