ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

週末農夫 ーありがたき

まだ植えたばかりの野菜は小さくて可愛いです。

お水を上げる度に話しかけてますよ、モチロン 笑。

 

本やらネットやらの情報を参考にしながらの素人家庭菜園。

 

作業に行くと、他の区画で作業している人達にも出会います。

お隣さんはベテランさんらしい。

いつもの図々しさで声をかけて、色々教えてもらいました。

肥料の撒き方、植え付けのコツ、更には支柱のアドバイスまで。

 

ほんと、土や自然に触れている時は心の垣根は取り払われます。

 

「そんなちっちゃい支柱はキュウリ無理だよ~、あっち(他の畑をさして)みたいな大きな太いのやらなきゃ」

ベテランさんだから、私が植えた苗がキュウリってすぐ分かったらしい (*’▽’)。

 

後日大きな支柱に買い換えました(笑)。

 

そういうベテランさんのアドバイスって貴重。

損得関係なく気さくに教えてくれます。

 

太陽の下で土や植物を相手に過ごす時間は、自粛ですり減ったエネルギーを満タンにしてくれます。

 

先日ネットで見た情報ですが、脳科学者の茂木先生のリフレッシュ方法は、旅ラン(旅先でのランニング)なのだそう。

脳科学的にも合理性があるらしいですよ。

普段パソコン仕事の人は、週末だからってゴロゴロとゲームやTVドラマなど動画を見ていても、本当の脳のリフレッシュにはつながらないらしいですよ。

結局画面見て、デジタル情報を得て、、、普段の仕事とやっている事はそうは変わらないらしい。

それよりも知らない土地で、身体を動かして刺激を与えた方が、普段の脳の使い方とは異なるのでリフレッシュになるそう。

 

新しい事にチャレンジするワクワクはプライスレス。

一から調べて、必要な道具を揃えて、情報を精査して・・・楽しい作業。

収穫までの費用を考えたら、恐らくスーパーで野菜を買った方が安いです。

長靴やら、園芸用具、苗、肥料・・・。

こんなにホームセンターに足しげく通った事は無かった (*’▽’)

 

それでも、自粛生活の中でのオアシスとなっています。

太陽を浴びて、土をいじり、植物に触れ、汗をかく。

普段接点を持てないような年代の方々と気軽に会話したり、色々教えてもらったり。

畑トピックはアイカタさんとの共通の盛り上がりアイテム。

ある意味、本当に脳のリフレッシュ (*´з`)

 

今はアシュタンガと畑関連のネット調べであっという間に時間が過ぎます。(;^ω^)

 

f:id:Piccolina_mami:20210507144332p:plain

こんな時期だからこそ、こうやって野菜と向き合ったり、自分の身体と向き合ったり、、、ゆっくり時間が作れます。

今、ほんとアシュタンガと畑が自分にあって良かった。

自粛で家に居ても、、、全然飽きない 笑。

 

本当ありがたい。

 

畑は恐らく今年度のみ。

自粛で制限がかかる生活の中で生まれた新しい楽しみ。

 

アシュタンガと平行して楽しい充実した自粛生活となっております。

 

余談ですけどね、虫は苦手です。

そんな私ですが、先日ピーマンの小さい苗にアブラムシがぎっしり。

人生で初めてアブラムシの大群を凝視しましたわ~。

駆除する薬剤なんて持って無い、、、、慌てて調べたら「セロテープでぺたぺた取れます」と ( ゜Д゜)。

 

ほんと、ごっそり取れました。

人生初のアブラムシ駆除。 笑