ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

親指を捻挫してトホホな巻

やっちまいましたよ・・・(´・ω・`)

右手の親指付け根の靭帯あたりを伸ばしてしまった様です。

 

自業自得なんだけどね・・・。

 

カムアップで失敗し、転倒した時に手を着いた瞬間。

何故か、カップハンド 笑。

親指の付け根に負荷がかかって、そのままグキっと ( ;∀;)。

 

イテテテテテッ!!!!

その場で「なんかヤバい」と思って、プラクティスは中断し、少し安静に。

 

そう、習ったもの。

ケガをした時の対処法。

みなさんも覚えておきましょう「RICE」

R(Rest)安静 ―とりあえず動かず安静にして

I (Icing)アイシングー氷を袋に入れて(氷嚢)患部を冷やす

C(Compression)圧迫―テーピングなどで腫れや内出血を最小限にして

E(Elevation)挙上―心臓より高い位置に挙げて出血を最小限にする

 

ということで、そのままシャバで少し気持ちを落ち着かせ、指の状況を確認。

骨も折れて無さそうだし、内出血等も無く・・・軽傷。

ホッ (・∀・)

 

ま、その後1.5倍に腫れてますけど 笑

 

ケガをする伏線はあったのですよ、、、横着した私のミス。

汗でマットが滑るな~と思いつつ、面倒くさがってラグを使わなかった・・・。

カポタあたりから手が滑るな~と思いつつ、わざわざドロップバックの為だけにラグを使うのも面倒だし、洗濯増えるし、、、な~んて横着したのです。

 

カムアップで足が汗で滑るかもと、思った瞬間でした。

で、ゴロンと転倒。

 

後悔先に立たず、、、正に、このことです。

 

伸びた靭帯と腫れた親指は、日常生活に色々大変になっております。

掴む、握る、親指で支える、色々困難。

左手と他の右手の指4本を駆使してなんとかやり過ごしています。

 

が、あまりプラクティスに影響が無いことが判明!!

1日安静に過ごして、怖々プライマリーをやってみたら、あら出来ちゃった (*´з`)

確かに親指で握ったり掴んだりするアーサナって、、、ないかも。

 

ということで、さらに次の日はフルプラクティスまで戻してみました。

あら、案外大丈夫 (*’▽’)

 

親指の様子を見ながらですが、、、プラクティスは行けそう。

終わったらアイシングして、湿布しています。

 

靭帯を伸ばした部位が幸いしたようです。(ヨガの神様のおかげね)

転倒した時に手を着いて鎖骨や腕、肘などを骨折しなくて良かった・・・。

 

横着した自分の戒めですわね・・・。

これからは洗濯増えても、ちゃんとラグ出します・・・(;´д`)トホホ。

 

f:id:Piccolina_mami:20201002135217p:plain

皆さんも、そういう落とし穴、お気を付けくださいね。

学びの一部ですけど、やっぱり痛いのは嫌ですもんね。

 

改めて練習が出来る、この身体に感謝するきっかけになりました・・・。

完治するまでは様子見ながらのプラクティスです。

練習が出来るだけで御の字ですよ。