ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

週末農夫 初収穫祭

区民農園を借りて夏野菜の栽培をして、2か月半。

初めての収穫となりました。

 

f:id:Piccolina_mami:20210607152521p:plain

かなり立派なキュウリさん。

 

噂では聞いていたものの・・・1週間で一気に成長してました。

手の小指サイズからすりこぎ棒の大きさまで、あっという間でした。

そして、思いの外真っ直ぐキレイに伸びたキュウリさんになりました。

流石、家庭菜園用に品種改良を重ねてある苗はお利巧さん。

 

自分で育てた野菜はやっぱり可愛いです。

美味しく食べないと申し訳ない。

 

春先の小雨降る日に支柱とネットを貼り、虫がつかないように気を配り、水と追肥をしっかり管理して、脇芽やツルの整理まで・・・ここまでの努力を考えたら、プライスレスのキュウリさん達ですよ。

 

大きくキラキラと畑で神々しく光る姿に・・・小躍りしました。

ハサミで収穫する時はニヤケが止まりませんでした(←ややヘンタイ)

 

アシュタンガで言えば、初めてマリーチDが出来たくらい、、、嬉しかった。

(確か、お腹壊した直後の練習でスッキリしていたのが幸いしたのよね~ (‘ω’))

 

この季節は普段スーパーで3本100円くらいで買えますが、それとは同じようで非なるものですよ。

だって、苗から成長を見守ってきたんですから!!

 

味は、まさにキュウリ(笑)。

冷やし中華の具材として大切に使いました。

みずみずしく歯ごたえもあり、美味しく頂きました。

 

これから、ナスと枝豆とピーマン・・・どうかしら。

少しずつ成長を見守りたいと思います。

 

週末農夫、これからが一番のお楽しみ♡

 

ちなみに・・・植えるものに性格が出たりするのでしょうかねぇ。

私の堅実な夏野菜に比べ・・・・。

イカタさんは、メロン1株、スイカ3株・・・なぜに!? 笑。

メロンの成長が凄まじく、ツルが伸びて隣の私に畝のパプリカにちょっかいを出してきます。

新種が生まれるかもしれません (‘ω’)