ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

朝を制する者は、人生を制する(?)

たまたま、出勤前の早朝に公園ウォーキングをしたのでした。

平日の朝6時・・・誰も居ないだろ~と思いきや、かなりの朝活人口に驚きました。

そして目的も様々で、新鮮な朝を体験しました。

 

皇居や代々木公園などの都心ど真ん中のオシャレ公園ではなく、地元密着型の公園ため、華麗に駆け抜けるオシャレランナーや、映え写真を求めてコーヒー片手にカメラを構える方々は皆無で・・・ほんと、犬の散歩などの普段使いの感じがとても好きな場所です。

 

コロナ明けで、シニアの朝のラジオ体操(?)や太極拳も復活し、道路にあふれんばかりの人数に増えてました ( ゜Д゜)。

平日朝の公園は、グループ活動のシニア勢の他にも、周回コースをウォーキングしたり体操器具で体を動かすシニアも多いですね。

 

歩く速度や姿勢などもしっかりしていて・・・彼らの元気な姿を見ると、やっぱり筋肉は絶対だ、、、と思いました。

歳を取っても、人生を楽しむためにあるべきものは・・・蓄えた筋肉と、丈夫な内臓でしょうねぇ・・・。

 

いくつになっても・・・自分の足で移動出来て、美味しいモノを食べられる・・・それって大切だろうな~。

 

その他、出勤前にマイペースでジョギングを楽しむ同年代の人もかなりいました。

朝活か~!!!

コロナの自粛時期はリモートワーク中の沢山のランナーを見かけましたが、コロナ明けもそのまま継続されているのでしょう。

 

普段、早朝に起床してもスタジオか宅練でのプラクティスで、朝の公園が現在こんなに活性化されているとは気づきませんでした。

f:id:Piccolina_mami:20230609154905j:image

朝の楽しみ方は、本当に人ぞれぞれ。

でも、“朝を制するものは、人生を制する”・・・そんな気がしてきました。

子供が小さい家庭では難しいでしょうが、手が離れた時は、是非にとも・・・朝活を推します。

 

朝は、基本的にルーティンが多い時間帯。

起床時間、朝食、出勤、、、ほぼ毎日同じ時間ですもんね・・・。

そこに上手く運動を取り入れられたら、、、健康にもなるし、頭もスッキリするし、感情もリセットされるような気がしますヨ。

 

私はアシュタンガですが、ウォーキングでもジョギングでも、ラジオ体操でも太極拳でも・・・。

自分が楽しいものであれば何でも良いのですね。

そりゃ・・・二度寝も大好きですけど(笑)、頑張ってお布団と決別して早起きしたら、良い事ありますよ♪

 

そして、私はまた新たな気付きが・・・。

5kmウォーキングで体についての発見。

骨盤周りが固まっている、、、らしいっす。

歩いている内に、段々と骨盤近辺の腰の筋肉の張りを感じました。

骨盤に付着している部分が固まっていて、上手く伸び縮み出来て無い感覚でした。

うーん・・・ヨガやっていても、使えてなかったのか・・・。

右背中の痛みで動かさないように庇っていたせいかもしれません。

 

普段の動きでは気づけない部分を感じ取れたのは収穫でした。

課題がまた一つ増えました。

 

とりあえず腰を痛めない程度に骨盤の前後傾と、脇腹を伸ばすストレッチをしています。

身体は直ぐには変わらないけど・・・いつかきっと変化に気づく、、、はず~!!

 

そして後30年後・・・80歳でも元気に公園で朝活している自分で居たいものです・・・。