ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

気づかない幸福

隣のマットで練習していた人が、先生から教わりながら初めてのスプタクルマ。

ひょっ!! 

初めてで手もバインド&足も頭の方に寄せられてました・・・。(>_<)

私が5年やっても出来てないものを1回で上を行くハイスペック。

 

チラチラと横目で見ながら「私の身体の使い方と何が違うんだろう~」と観察してみたけど、一向に分かりませんでした。

 

その人は私が横目で羨ましいな~なんて思ってるなんて気づかずに、一生懸命取り組んでいました。

(←お前もちゃんとやれ)

 

身体にも個性があり、1回で出来ちゃう事、何年経っても苦手な事があるようです。

人それぞれ。

そして1回で出来てしまう事が、どれだけ幸せかにも気づかないものです。

まさか同じアーサナで5年もウンウン唸りながらチャレンジし続けている人がいるなんて、想像もしてないでしょうね~。

 

まぁ、私は人一倍時間がかかるプラクティショナーなので、今始まった事ではないですが・・・。

皆さん、ほんと当たり前の様にスイスイと出来るって、すごい事なのですよ!

それに気づかないだけです。

躓いた時に、初めて気づくもんですね。(隣の人がヒョイっとやってる姿を見て凹んだり)

 

f:id:Piccolina_mami:20210331154911j:plain

 

さてさて・・・私の身体が得意なアーサナがあるだろうか・・・(遠い目)

残念ながらどこを探しても見当たりません ( ;∀;)

それでもおかげさまで、プラクティスを楽しんでおります。

出来ない身体でウンウン唸って、あーでもないこーでもないと策を練り、出来たり出来なかったりを繰り返す・・・事を楽しむ才能ですかね(笑)。

 

ま、それも一つの幸福ですね。

 

身体の個性もひとそれぞれ。

幸福は常に側にあるものです。(たまに忘れます)

そして幸福は各々違うので、比べたり競うものでもないですね。

 

最近、私の進歩が遅すぎるあまり・・・すっかりそんな心境です 笑。

なので、隣のマットの人にも思わず「頑張れ!」と・・・念を送りました (‘Д’)

練習をすごく頑張っている人の姿をみるだけでキュンとします。

勝手に応援団的な (・∀・)

 

少し前の自分だったら、少し妬ましい気持ちもあったかもしれません。

自分より先に次のアーサナをもらっている人を見ると悔しかったり、

同じ位に始めたアーサナなのに、自分だけ出来ないのに、みんな深まってるのを見ると焦ったり、

いつも指導をしてもらえる特定のプラクティショナーさんをズルいなと感じたり

 

でも、最近そういう感情が出なくなってきました。

どんなに悔しがったり、焦ったり、妬んでも、、、自分のアーサナに変化はないです 笑

出来んもんは、出来ん ! 

ナメクジ並みの進捗具合・・・。

人を羨んだところで急にバッタのように飛べるわけないっすヨ (・∀・)

 

自分だけの練習の楽しさを味わっています。

出来なくても、周りから遅れてても、指導が1回もなくても・・・練習は本来幸せで楽しいものなのですよ。

たまに自分の不格好や、はみ出た下腹に笑わされたりしてますけど。

アーサナなんてね・・・機が熟せば向こうからやってくる。

(ハズなんだけどな~、、、色々来てませんねん。地図間違えたかしら?)

 

そう思って、日々マットの上に立てる事が幸せですね。

そうして、影ながら皆さんの練習を応援しているのです!!

それもまた私の幸せ♡