ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

こんなハズでは・・・も学び

夏野菜が終わり、小さな畑は秋の植え替え作業。

秋ジャガイモに挑戦しようと、種芋を購入しました。

(食用ではなく、殺菌作用など施された栽培用のジャガイモです)

 

出回る量が少ないことから、事前に専門業者のネット販売に予約を入れておりました。

が、近所で偶然同じ品種が同じ価格帯で売られていたので、多いかな?と思いつつバックアップ購入。

 

待ちに待った業者のネット販売の種芋が届いてビックリ。

な~んと!!!!3つしか入ってない。

近所で同じ値段で買った袋は16個入りでした。

・・・・この差って (゜o゜) 

f:id:Piccolina_mami:20210903133500p:plain

(白ネットが近所購入。緑ネットが通販購入)

 

秋に植えるジャガイモは小ぶりが良いという事でしたが、、、

専門業者の大きなジャガイモよ、、、お前何故にそのデカさ。

通販サイトの画像は小ぶりで良さそうな感じだったのにぃ・・・

ちょっとだけ騙された気分 ( ;∀;)

 

近所のお店で買った種芋の方が全然良い感じ。

迷った末に買っておいたワレ、天才! (*‘ω‘ *)

オバサンの直感は、通販はアブナイぞと言っていたのでしょうね。

 

通販あるある・・・でしょうね。

イメージと違う、写真と違う。

説明文章には「多少のばらつきがあります、、、」と。

グラム数の記載のみで、大きさや個数は限定されていませんでした。

なるほどね~、、、買う方がちゃんとリスクを背負うシステムね。

 

勝手に脳内で「専門業者が販売しているから、かなり良いモノが届くに違いない」と期待値を上げていたのでした。

自分で想像して、“そうあるべき”が、“そうでなかった”から、騙された気分なのでしょう。

 

そうなんですよね、、、自分都合で解釈していただけ。

それで騙された!とか言ってるなんて、、、なんと器量の狭い (*‘ω‘ *)

 

サツマイモや大根が送られてきたわけでもなく、ちゃんと種芋が届いたし、育て方の説明も同封されていました。

ジャガイモはジャガイモ。

けど、なんとなくモヤモヤ、納得が行かない。

 

ま、朝のプラクティスと一緒よ 笑。

「なんとなく、コツ掴んだぞ!」と思って、翌日鼻息荒くチャレンジしても上手く行かない。

出来るようになるハズ・・・が出来ないと「なんだ、あの方法は間違ってたんだ」と。

身体が動いた日の翌日「更に今日はバリバリ行くぞ~!」と思ったら、急ブレーキで全然動かない。

動くはずと思っていたら、期待ハズれ・・・「(自分に向かって)このポンコツめ!」

 

勝手に期待値を上げて「〇〇であるべき」が、、、そうならなかっただけ。

シュン・・・(;_:)

 

ついついウキウキしちゃうのよね。 苦笑

 

自分に期待しすぎるのも良くないけど、全く期待しないのも残念だし。

バランスが難しい。

 

そうやって、自分の勝手な期待値だったんだな・・・と気づく事が学びなのかもしれません。

ジャガイモだって、専門業者が悪いわけでもなく

ラクティスだって、出来ない自分がダメな訳でもなく

あるがままに受け入れておけば、それ以上でもそれ以下でもないのですよね。(;^ω^)

 

“あるがまま”を“〇〇であるべき”と置き換えるから、残念なのです・・・。

モヤモヤするのです・・・。

 

ジャガイモはジャガイモ。

今日のプラクティスは、昨日のでも明日のでもない。

 

畑はこれからしばらくは生育期。

今まで夏野菜を毎週山ほど収穫してましたが、暫くは収穫物なし。

でも、何も収穫がなくても毎週様子を見て、お水や肥料を上げて、、、という日々の手間が、後々大収穫につながるのです。

 

私のプラクティスも、多分・・・・生育期(笑)。

大収穫を、、、ワクワクして待ちたいっ♡