ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

当たるも八卦当たらぬも八卦 さてさて2022は

来年の運勢・・・な~んて占いが出回りますね。

占いの仕方も、星座から干支、もしくは独自の計算方法の〇〇星人プラス(マイナス)とか、、、

 

毎年・・・どんなことが起こるのかな?とドキドキしながら読みます。

で、振り返ると今年の占いも結局その通りになったような、ならなかったような、、、

言われみちゃ~そうだったかもねと思うのです、毎年。

 

そりゃそうだよね・・・12星座なら、12通りしかない運勢に全世界人類が当てはまるとも思えない(笑)

 

とは言え、ちょっとワクワクして、元気をもらったり、明るい希望を持ったりするので好きなんですけど。

 

わたしの好きな「しいたけ占い」は6月まで、なんとなく人との交流が増えたり新しいことをする・・・らしい。

そして細木さんの水星人(+)もまぁ・・・似たようなもの。(大殺界とやらを抜けたらしい)

賑やかになるのだったら・・・ちょっと面白いな~と思っています。

 

ずっとコロナで自粛生活が板についてしまい、独りで練習、独りでお買い物などなど単独行動ばかり続いているので、脱却なるのか!?

 

そんな色々なこれからを想像しながら、来年はどんな年にしたいかなぁ~と考えるのが好きです。

練習だって、「もう少しで出来るようになるよ」と言われると、頑張って練習出来ちゃうのと一緒(笑)

「良い年になるよ」と言われると、調子に乗ります (‘ω’)

その結果前向きになって、良いことが舞い込んでくるパターンなのかもしれませんね。

 

笑う門には福来る・・・なのですよ。

 

占いにはたまに「〇〇には気を付けましょう」的なアドバイスもありますね。

私も「お酒の席での発言は気を付けましょう」とありました・・・・いやいや、お酒飲めないし(笑)。

でも、調子に乗っていると・・・勢いでつい余計な一言が出てしまうので気をつけろという事なのでしょうね~。

 

カポが出来たら「あんなん、余裕だし。出来ない人が理解できないし・・・」な~んて、、、ホザいたら、地獄に落とされそうです。

そもそも今世では完成しないと思われるのでご安心ください・・・ご乱心はありませんゆえ。

 

変化が一つもない1年なんてないのです。

いつのまにか友人関係、仕事関係、プライベートなど、何か必ず変化はあります。

自分が変わるだけじゃなくて、周りも変わるので影響を受ける場合もあります。

コロナの2年間なんて・・・自分ではどうにもならない変化の波にさらされましたしね。

そんな中でもちゃんと生き抜いた私たち、偉い♪♪と思うのです。

f:id:Piccolina_mami:20211221143139p:plain

占いにはそんなん書いてなかったもんね・・・。

2年前に「大きな疫病で世界中がパニックになります」と言っていた占い師を知りません・・・ (*’ω’*)

 

なので、来年の運勢などを一通り読みながら、「んなこと言って、コロナのことわかんなかったじゃん」と突っ込みながら読んでいます。

 

そして「色々なことが起きますよ」と言われた気になって、なんとなく心の準備を始めます。

対応できるように、そして誰のせいにもしないように。

 

笑う門には福来る

 

そう思って、変化も良いことも悪いことも笑顔で受け止めます。

 

来年への準備のための助走だと思って・・・一通り来年の運勢を色々調べるのも年末の風物詩(笑)。

結局忘れちゃうことも多いのだけど、きっと来年の今頃も同じことやって、答え合わせしたりまた翌年の占い見てドキドキするのでしょう。