ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

4年前の私に言ってやりたい

ラクティスを熱心に始めた頃・・・よくハムストリングスをオーバーストレッチして痛めていました。

自分でストレッチしている時にプチっとやってしまった記憶、数知れず (;’∀’)

「もうちょい・・・」というエゴで何度痛い目に遭ったか。

 

あの時の私に言ってやりたい・・・

「そんなに頑張っても意味ないし、アンタのアーサナ変わらないよ」と・・・。笑

当時は引っ張って伸ばした方が、早く体が変わるのではないかと欲を出していた思い出。

お相撲さんが稽古で股割りするようなイメージでした。

 

最初に半年間ぐらい、膝を伸ばして前屈出来なかった時は、このポーズ。

単に、もうちょっとで出来るんじゃないか!?という欲張った結果、プチっと音がして腿裏のナニかが切断・・・。

f:id:Piccolina_mami:20211220145111p:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

それでも練習したくて無理やりやっていたら悪化して、、、先生に相談したのでした。

懐かしい。

 

それから次に半年くらいかかったのは、こちら。

f:id:Piccolina_mami:20211220145102p:plain

(写真はネットからお借りしました)

 

なんか良いとこ見せようとして、思いっきり反り腰姿勢で、一気にハムを伸ばしたらプチンっ・・・

またナニかが切断・・・チーン・・・学ばない私 (;’∀’)

 

そして、それが治った頃に調子に乗ってやってみたら、やっぱり裏目に出たのは、こちら。

f:id:Piccolina_mami:20211220145051p:plain

(写真はネットからお借りしました)

 

これもキレイに決まったぞ、もっとグッと腰をいれてカッチョ良く・・・と思ったとたんプチン・・・。

さすがに3回目、もうその後の展開は分かっていたのでそのまま凹んださ・・・(≧◇≦)

 

ハムストリングスのオーバーストレッチだけで随分とやっちまってます・・。

(その他にぎっくりもやってるし・・・どんだけ破天荒かよ (‘ω’))

 

さすがにそれを最後にハムのケガは4年ぐらいしてないかな・・・。

ケガをしたアーサナも、徐々に夜のストレッチタイムでやるようになりました。

やっぱりケガしたアーサナは怖くて暫くは出来ませんでした・・・

時間とともにまた自信がついてくると、挑戦できるようになります。

もちろん少しずつ体を慣らして、いきなりグッとストレッチしないように心がけています。

 

4年前は無理やりだったアーサナが、今はちゃんと感覚としてとらえられている・・・成長♡

 

ケガをした当時は、そこまでやる必要がなかったんだな・・・。

身体が出来上がってないのに無理やりやりたかっただけ・・・。

今なら分かります。

ちゃんと時を経て、少しずつ練習が進めば柔軟性はついてくるのですね。(←当たり前だ)

 

あー、4年前の私よ、、、未熟の塊(笑)。

アホなことしました。

 

車の運転だって、テキトーに学んですぐ高速出たら危ないし

サーカスの綱渡りだって、やり方だけ聞いて綱を歩こうとしたら即時落下だろうし

 

アーサナも自信過剰に、出来るんじゃないか?と欲丸出しでやってみる。

まさに、同じですね。

あ~再起不能のケガまで至らずに良かったよ。

 

出来ない事、出来る事の区別がつかなかったのね。

一歩ずつ体が準備出来るのを待つという事を知らなかった・・・。

いや、知識として知っていたけど、自分に落とし込めてなかったのかも。

 

身体は1つしかありません。

替えも持ち合わせていません。

運転手は私だけ。

大事にしてあげないとね。

 

スマホみたいに数年おきに最新モデルに替えられたらなぁ~(笑)

アタイの体・・・多分ガラケー

それで頑張ってるんだから表彰もの。