ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

後屈は少しずつ

右の脊柱起立筋群を痛めて、1週間x2回・・・リハビリ練をしておりました。

1週間で回復してきたところで頑張りすぎて逆戻り、、、痛みが出てもう1週間同じ後屈抜きの練習。

欲張るからよ・・・(;’∀’)

 

ということで、

1週間リハビリ→やりすぎ練習1回で痛み再発→1週間リハビリ練。

 

2週間近くはほぼプライマリーのみ&後屈の動きを抜きで行うという・・・宅練中心でした。

アップドックもベイビーコブラ程度。

ブリッジもスキップ・・・。

マツヤーサナもアーチをかなり浅めに・・。

プライマリーは前屈多めなので、それ以外は出来ましたのよ。

痛みの様子を見ながらの宅練となりました。

 

その後、2週間を経て痛みも軽減されてきたところで、「イケるかな?」と久しぶりのブリッジ。

身体を持ち上げる瞬間に背中にズキっと来たことを思い出し、、、壁を使って。

(なんで・・・壁を使うと変な力が入らずに上手くできるのでしょうね・・・。いまだにナゾです)

 

痛みが出るところまで深めず、まずは3回・・・おぉ!!!出来るではないですか (‘ω’)

調子に乗って、体も大丈夫そうだったので、怖々とドロップバック。

これも1週間ぶり。

感覚はボンヤリしていましたが、おぉ・・・クリア!!

3回目で痛みが出たので、そこでストップ。

f:id:Piccolina_mami:20211213142949p:plain

久しぶりの後屈を味わいました。

 

その練習後の私・・・・練習ハイ (←なんだかキャッホー!!という脳内変なウキウキに包まれていました)

なんかとっても気分が良かったのですよ。

 

後屈、、、神。

 

2週間ぐらい前屈中心の練習だったので、それなりに満足はしていましたが清々しさは味わっていませんでした。

後屈で胸を久々に開いたら、なんだか脳内が一気にお花畑。(←完全ヤバい人です)

 

めちゃめちゃ気分が良かったのですよ。

 

いつもちょっと「あ~苦しいし、大変なんだよね」と思っていたブリッジとドロップバック&カムアップ。

イヤイヤ言っててごめんね・・・とちょっと反省しました。

 

そして劇的な感涙する儀式はなかったものの・・・ちゃんと後屈で胸が開いてきてたんだな。

相当頑固モノなので、胸が開く時は涙出るだろ・・・と思ってましたが、もう開いてきているらしいです。

涙一滴も出てないけど(笑)。

 

まだまだパッカ~ンとまでは行かないまでも、扉は少し開いている、、、ハズ。

だって後屈したら気持ち良いのだからね。

 

せっかくここまで回復してきたので、最後まで焦らずに調整していきたいと思います。

まだまだ・・・カポは足指タッチまでは背中の痛みが出るので、自分でNG出しています。

これも・・・少しずつ。

 

また痛めて逆戻りしたら、完全にアホ認定されそうなので、慎重に自分にもブレーキをかけながら・・・。

 

あんなに嫌いな後屈なのに、こんなに気持ちよさを味わえるとは、、、

まさに・・・虎穴に入らずんば虎子を得ず。 (寅年だけに 笑)

気持ちよさが苦しさに変わらない程度に、楽しんでいきたいと思います。