ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

揺れるモチベ

最近めっきり・・・プライマリー。

 

マットに立つのすらやっと、、、という日もチラホラ。

やっと、、、って、これほどまで「やっと・・・」というのは無かった感覚。

 

モチベーションが下がっている・・・という事なのかしら。

お目覚めした後、「あ~やっぱり今日はこのまま二度寝してしまいたい・・・」と願う心とは裏腹に、習慣で5:30には目はパッチリ。                                                                                                                               

ダマしダマし(苦笑)ウエアに着替えてマットに立つまでノラリクラリ・・・。

気が進まない・・・という感覚にとらわれます。

 

やりたい時だけやる・・・じゃなくて、「どんな時もマットに立って、その日出来る練習をする」。

それだけが支え。

 

ハテハテ・・

モチベーションが上がらないのは、、、単にやる気の問題なのか?

更年期が何か影響してるのか?

体重増加でカパでタパスに支配されているのか?

 

今までになく、、、マットが遠く感じます・・・。

 

宅練なのでブリッジもすっ飛ばして、フィニッシングに入ることもしばしば。

(脇腹~背中が痛みが、ズキっと来るので、上手く身体が使えてない日は回避しています)

後屈アーサナはますます退化中・・・。

夏休みの宿題の目標とは裏腹に、ほとんど後屈練習までたどり着けない有様ですの。

 

(;´д`)トホホ

 

何度もマットに立つまで、「今日は練習しないでダラダラ朝を過ごしてしまおう・・・」と悪魔が大量に囁きます。

正直・・・本気で乗っかりたい。 (本音)

 

そんな時、「どんな練習でも、やって後悔はないけど、やらないと後悔する」 ←これ、名言!

一人のヨギ天使が囁くのですよ。

 

モチベがギリギリ折れない・・・のは、この言葉のおかげです。

 

揺れる・・・モチベーションのシーソーの日々。

更年期のせいならば・・・今後ますます症状が出てくるお年頃なので、モチベの更なる低下も想定されます。

体重も、、、年齢もあって、全然痩せない。体も胃腸もやや重な状態が続いています。

 

恐らくそのうち、迷いながらも二度寝する日がやってくるでしょう・・・。

その時のために・・・許しちゃえる心の余裕を養っておきたいです。

 

頑張る自分も

頑張らない自分も

 

全部自分。

可愛いもんだ・・・と思って、ひっくるめて愛してあげたいものですね。

 

都合の良い時だけのカッコいい自分だけを認めると、、、そのうち苦しくなる気がします。

逃げちゃっても

サボっちゃっても

痩せたいと言ってお菓子ポリポリ食べてても(って、オイっ!)

 

練習出来ない、ダルダルした体で動く姿すら、、、自分の一部で、愛をもって受け入れられるように。

 

最近夜のストレッチもず~とサボってます。

お風呂上りにソファーに座ると、、、もう動けない・・・。

あんなに毎日30~45分しっかりやっていたのに、・・・ねぇ。

 

出来るようになりたい

元の感覚を取り戻したい

頭と心は前向きなのですが、、、身体は重くてノロノロ

 

いつかまた歯車がかみ合って上手く相乗効果となり、練習が毎日楽しくやる気満々な日が、、、来るのだろうか?

ちょっと心配ですが、、、更年期のせいにして、しばらくはマットに立つことを目標に日々練習を重ねて行こうと思います。

 

スタジオに行くと、周りはやる気満々で、フルスロットル、、、自分の今の練習との温度差を感じます(‘ω’)。

(これも誰かの言葉の受け売りですが)「他人と比べなくなったところからが、本当の練習」ですよ。

熱気の中で取り残されている自分も、可愛がってあげようと思います。

 

なんならプライマリーはグンと上達できるかもしれません。

セカンドは、、、多分しばらくは停滞、、、撤退(?)。

 

そんな時期があっても良いのですよ、それもまた学びの時間。

無理せず焦らず、細々と続けて行こうと思っています。

 

歳を取ると色々無理が聞かないのですよね、、、若い頃には分からなかった。

私は45歳で一度がガクンと落ちて、また今48歳で何度目かの曲がり角、、、ってところでしょうかね。

そんな自分も、まぁ、可愛いもんです♡