ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

半宅練ジャー

久しぶりに背中を痛めました (;´д`)

 

腰や股関節じゃないの、今回は。

なんか変にグキっと力入れちゃったのよね、右の脊柱起立筋群か腰方形筋。

「これもしかしたら後から来るヤツかも・・・」と予感があり、その日はそれほど痛みもなかったで、当分出来ないであろうドロップバック&カムアップ6回やって貯金しました。(←エゴの塊)。

 

案の定・・・翌日キタ。しかも中途半端な姿勢の一瞬にグキッと響く。

しかも、単純な動きは問題なく、え?って時にビビっと響くような痛み。

とりあえず2日間は練習お休み。

シップ貼って、大人しくするの巻・・・。

 

あまり無理せず過ごしたら、日常の動作では大丈夫に。

丸2日で回復、私若いじゃ~ん・・・なんて思ってたら、大間違いでした。

 

行けるところまで練習しようと3日目にスタジオに行ったら、返り討ちにあいました。

もうバッサリ、サッパリ。

アップドック-→ダウンドックで、気を付ないとグキっ。

ジャンプバック&スルーはスキップ

ポーズから離れる時は普段の3倍の時間がかかる

セツバンダ、アウト~!

ブリッジ、アウト~!

 

途中から「こりゃどんな頑張ってもプライマリーだわ」と覚悟してましたが、ヒドイもんすよ。

ヨロヨロと最後まで終えただけで、もう情けないやら悲しいやら・・・・。

ある程度予測はしていましたが、ガックシ。

 

あー!もぉ自分に対してアホと言いたい。

身体の使い方、いつになったら上達するんだ?

…ただ、落ち込むだけじゃなく、心の成長も感じます。

あるがままの練習を受け入れられるようになりました。きっと練習を重ねて来たタマモノ。

 

いま無理にフルの練習に固執して、ケガが長引く方が長期的には大損失ですからね。

少し冷静になって、休む/take it Easyバージョンを自分から選べるうようになりました。

 

ケガしてるんだから、しょうがない。

・・・どのアーサナが出来る/出来ないと分かっただけでも儲けモン。

今までと少しだけ心の余裕が違います。

 

いつもなら這ってでも行くスタジオ練習日でも、家で様子見ながら宅練のみ。

痛みが出てる日は太陽礼拝とスタンディングだけ、徐々に良くなってきたら様子を見てアーサナを増やすなど、調整できるようになりました。

久しぶりの宅練ジャーも新鮮な気持ちで良いですよ。

 

とりあえず半分スタジオと半分宅練の割合で、何なら“半宅練ジャー” 笑。

 

ということで、ちょっといつものガッツリな感じから離れ、冷静に筋肉の修復具合を見ながら練習に復帰していきたいと思います。

多分、1-2週間。、、、我慢すればすぐに戻れるはず。

大人の余裕で待ちますわ。

f:id:Piccolina_mami:20200229123350j:image

(家で練習を見守ってくれる監督ちゃん1号)