ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アーニカさんのおかげ⁉︎

右背中の痛みを1週間ずつ味わったのですが・・・。

後半は一つだけ回復のオプションをコソリと追加していました。

 

レメディを摂ってみたんです。

レメディとは・・・ホメオパシーという日本では認可されていませんが、欧米でも使われる自然治癒力を使った代替治療です。(ザックリです)

(詳しくは色々ネット等で調べてください。)

そこで薬の代替として使われるものをレメディと言います。

 

症状別に色々あり・・・痛みに効くのはアーニカ。

 

以前Chazenで開かれたホメオパシーのWSに参加して、概要を教えてもらい、そのアーニカ(そのWSではアルニカと呼んでいました)をもらいました。

練習でグキっと痛めたな・・・と思ったら、なるべく早めに1粒摂取。

以前これで結構効いた気がしていたんです。

 

そうだ!アレ・・・と思い出し・・・

残っていたアーニカを練習後1粒ずつ数日摂取していました。

 

レメディは・・・簡単に言えば砂糖玉。 笑

なので、全く効果がなかったとしても、砂糖をペロっと舐めたと思えば毒ではないし、害はないし。

効けばラッキー。

もし効かなくても、、、体に負担はないはず。

 

数日1粒ずつ摂取した後半1週間の方が、明らかに痛みの緩和が早かった。

レメディのおかげかもしれません。

もしくは2回目のダメージの方が小さかったり、私の体が慣れていたのかもしれません。

 

真偽のほどは実証のしようがありませんが、アーニカさんのおかげと思っています。

 

仙腸関節の神経痛のビリビリも小さいような気がします。

これも体調や女性の周期等の関係もある可能性があるので、なんとも言えませんが・・・。

 

アーニカさん、ありがとう♡

f:id:Piccolina_mami:20220109164727j:image

もう数粒しかなくなってしまったので・・・Amazonで追加購入してみました。

最初にもらった販売元のレメディとは違うようですが、まぁ、同じアーニカだし。

お守り代わりに、いつも持ち歩くポーチに常備しています。

 

医学的には日本では治療や薬としては認められていません。

なので、同等に扱ったり、皆さんにオススメというアイテムではないのかもしれません。

 

でも、ちょっと試してみたいな~と思うような痛みを抱えている人は、チャレンジしてみても良いかもしれません。

結果が出るか出ないかは、、、保証はありませんけれど・・・。

 

砂糖玉ですからっ・・・ダメもとで(笑)。

私は単純な人なんで、「これは効く」と言われたら、その気になって80%治るタイプ (*’ω’*)

ってか、その気になって治せるって逆にすごい能力だと信じているんですけどっ 笑。