ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

楽してる時にはチャンスは来ない

「なんか良いこと無いかな~」と言いながら、TVをダラダラ見ていては、、、良いことが起きない気がする(笑)。

人に「なんか良いことない?」なんて聞いても、そりゃ・・・無いよね。

他力本願で、楽して得られるものは・・・それに見合ったモノやコト。

 

例え・・・気まぐれで神様がチャンスを与えてくれても、

「え~、今は自分、そのタイミングじゃないんだけどな~」

「そういうのじゃなくってさ、もうちょっとXXな感じが良いんだけど・・・」

なんだかんだ自分に言い訳して、せっかくの運を逃してしまうような気がします。

 

それで

「ついてない」

だの

「運が回ってこない」

だの

・・・よう、言うわ。 と神様からクレームが聞こえてきます (‘ω’)

チャンスや運は・・・そういう人にはやってこない。

 

願いや目標に向けて、コツコツ小さい努力を重ねて

言い訳しないで、あるがままを受け入れて

楽しんで前を向いて歩いて行ける

 

・・・チャンスや運が巡ってくる人のイメージってこんな感じ。

 

“批判的な人は、本当はヒマで自分が不幸な人なんだよ”という言葉を聞きました。

なるほどな・・・。

趣味など楽しい事に没頭している時、人の揚げ足取りや批判&噂話なんて・・・しない。

幸せな時は、人の不幸のネタなんか探さないし、それを笑ったりもしない。

 

そして類は友を呼んでしまうわけで・・・自分の周りにいる人を見ると、自分の鏡なのかもな・・・なんて思いますのよ。

 

気を付けたいものです・・・(*‘ω‘ *)

 

ラクティスでも、自分に言い訳をしたり、批判的な考え時の練習は…収穫は皆無ですよ。

 

昨日はちゃんとやったんだから、今日は仕方ないよね

いつもは出来るけど、今日はこのマットの場所が悪かった

 

・・・そんな言い訳は、しょっちゅうです(大胆発言 ♪)

責任転嫁して、“自分は悪く無いも~ん”モードの時は、、、チャンスは来ません!(ピシャリ)

 

万が一チャンスが来ていたとしても、、、言い訳して受け取れていないでしょうね~。

「あ~、でも、XXだからちょっとそれは違うと思います」

「まだ心の準備が出来ないので、、、今日はそれじゃないです」

 

ザンネ~ン!!(波田陽区さんのギター侍バリです(昔のネタですいません))

f:id:Piccolina_mami:20221104134728j:image

楽して、言い訳して得られるチャンスや運は、それなり・・・なのでしょうね。

そしてそれに対しても「ちぇっ、そんな程度・・・」とかケチつけたり、、、酷いもんですよ。

 

コツコツと練習を続けていた人が、ある時にブレイクスルーして、飛躍的に体の使い方が上達している姿を見かける事があります。

それでも、その人は奢らず、変わらず真摯に黙々と練習しています。

神様が運をくれる人って・・・そういうところよね。

 

歳をとったから、

身体が硬いから、

出来ないのが嫌だから

 

・・・そいういう理由で、何か練習に向き合ってない自分が居たら、、、その分チャンスを逃しているかもしれません。

 

それでも、楽しくコツコツ練習している人に、神様はたま~にご褒美をくれる・・・はず(期待を込めて♡)

調子が良い時も、悪い時も、気分が乗らない時も、逆に絶好調の日も・・・変わらない練習をしたいものです。

 

楽をしている時に、神様はチャンスをくれません・・・。

分かっちゃ~いるのよ、でも、楽な方へ流されてしまうのは、、、なぜでしょうね(笑)

で、言い訳するのも・・・人間だからでしょうかね。

 

なんと、壮大なテーマ!! (‘ω’)