ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アラフィフのたしなみ

出社日も増え、更年期のアップダウンもあり・・・体重も着々と増加していると、、、

自分の感情が雑になっている事に気づきました。

 

怒りっぽい、やる気がない・・・というよりも、最後まで息を吐かないで、呼吸をしているような「雑」な感じ。

せわしない、気が散漫な・・・それでいて体も心も重い感じ。

 

そんな時、ふとキッチンのシンクを見渡したら、、、水アカさんが・・・(@_@)

なんとまぁ・・・私の心を映すような、雑な扱われ方をした結果、薄汚れたままな姿。

 

部屋をフッと見渡すと

「とりあえず・・・」でため込んだアイテムが引き出しにあふれ、

「とりあえず・・・」で置いたモノがそのままグチャっと放置、

「ま、いっか」で増えたまま、処分もせずに調味料の在庫は溢れ、

 

なんとも、、、「雑」。

だらしなく増えたモノと汚れ・・・私の体重と一緒じゃんっ (コラ)。

 

部屋の乱れは、心の乱れ(という、何か格言があったような・・・)

憧れの丁寧な暮らしとは正反対な・・・今の自分の心と部屋。

 

心の余裕が無かったのでしょうね・・・。

・・・シンクを掃除しながら、「このままじゃ・・・いかん」と思いましたわ。

 

まずは気になる汚れのお掃除と、プチ断捨離。

ユニクロでもちゃんと着る。

ヨレヨレだったり汚れや疲れたアイテムは、みすぼらしいオバサンだもんね。

オバ見えアイテム一掃。

 

それから・・・自分の身だしなみ。

高い化粧品やら、高級バックではないです。

それよりも本質的な爪や髪のお手入れなど、、、本来の強さとしなやかさを回復するようなアイテム。

 

・・・で、今回いつかやってみたいシリーズで新たなお試し(笑)

歯のホワイトニング♪

f:id:Piccolina_mami:20221107152133j:image

タバコもワインも飲みませんが、年齢と共になんとな~く歯がくすんで来たような。

元々の色がそうなのかもしれませんが・・・歯によって色が違うのですよ (‘ω’)

 

昔は歯医者の専用機材でかなり高額だったけれど、お手軽に家で試せるグッツが売っているらしいですよ。

歯の表面に張るシールと、ホワイトニングの歯磨き粉をポチっとネット購入してみました。

 

そろそろマスクを取った生活に戻った時を考えると、、、歯は白い方が良い!! 笑

貧相でガサツなオバ見えしないように、、、たしなみとしてのホワイトニング。

 

そして、初のスマートウォッチ。

QOL(Quality of life 生活の質)を上げるきっかけづくり。

本当に、体重が危険水域 ((((;゜Д゜))))

ちゃんとしなきゃ・・・という意識づけのための、見張り番アイテム。

なので、まぁまぁ安価なアイテムでお試しです♪

睡眠の質まで図れるらしい・・・

 

これはもうちょっと試してからまた経過と感想などアップしたいと思っています (‘ω’)

 

部屋を片付け、周りに美アイテム&意識高い系アイテムを揃え、、、最近やや怠慢だった自分に喝を入れています。

さぁ、来い、美と回復のフィーバーよ♪♪

 

年齢と共に、「清潔」や「丁寧」という言葉が嗜みとして・・・シックリくるような気がしています。

3年後、5年後・・・自分がどうなっていたいか?を考えると、自然と方向性が定まります。

目指せ、チャーミングなおばさん。!(^^)!