ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

宅練での怠けグセ

スタジオ練の頻度を増やすべきか?という最近の課題。

 

原因は・・・宅練の週3日間は怠けるクセ・・・(‘ω’)

最近は不甲斐なさが増える練習なのです。

「まぁ~スタジオ練で頑張るし、宅練はプライマリーでブリッジ飛ばしてのんびり・・・」というマインドが先行してしまいます。

そうすると、身体も無意識に同調して動きも鈍くなります。

途中で集中か切れて、休み休み・・・無駄な動きと呼吸と休憩に支配されて行きます。

 

思考のクセが習慣化してしまったのでしょうね~。

そして、マインドと体は同じ方向にしか動かないもんですね~。

 

ま、いいか・・・で一度レベルを落としてしまうと、それが日常の基準になってしまっています。

なんとっ・・・既に3段階ぐらい降格しています ( ゜Д゜)

f:id:Piccolina_mami:20221101141820j:image

宅練時は背骨が硬いまま・・・ブリッジも出来ずにプライマリーまでで終える事も増えました。

まぁ、それでもやれば気持ち良いし、マットに立っただけで偉いじゃんっ・・・と褒めてますけど(笑)。

宅練でもしっかりフルプラクティス出来ていた頃とは、全く違う感覚です。

 

はぁ・・・これじゃ、さすがにイカん (´-ω-`)

 

こりゃ、、、強制的にスタジオで頑張るマインドに切り替えるしかないか・・・という次第です。

そうしないと・・・更に怠け宅練マインドに支配され、もっとダラダラとした練習に慣れてしまいそうです。

既に現状・・・これ以上怠け練習はあるのかってくらいですけど・・・(苦笑)

 

もうちょっと頑張らないと、どんどん練習自体が辛くなってしまいそうです。

せめて、週2のスタジオ練を週3にするか・・・。

 

更に出稽古でも行って、リフレッシュしたりモチベを上げるかな~。

今の練習環境のぬるま湯に居ると、居心地が良すぎてしまうので・・・

ビシっと喝を入れてもらわないとダメかしら・・・。

(あ~でも、ケガや不具合がある時にビシっとされるのも辛い・・・)

 

違うシャラに出稽古に行こう!と思うと・・・普段の不甲斐ない練習を引け目に感じて怖気づきます。

だって、練習見られたらどれだけサボってテキトーな練習だったか・・・指摘されそう。

心・・・折れそう (´-ω-`)

 

・・・自分の練習に自信が無いって、、、

自分でもダメなのが分かってるんだよね。

 

そーゆーーこと!!

 

いくら長い期間練習してても、

今のスタジオでセカンドまで練習させてもらっていても、

・・・これじゃ、しょーがない。

 

どこでも、どの先生でも、気後れなく練習出来るようになりたいものです。

今・・・Authorizedの先生から教われるような気がしていません。

 

“今まで何やってきたの?”と笑われそうな、今の自分の練習です。

〇〇先生の生徒って、こんな感じ??とか

〇〇のスタジオの練習って、このレベル??

と言われたら、、、切腹レベルで申し訳ない。

 

まず喝いれて、自分のスイッチをONにしないとイケませんね。

 

どのアーサナが・・・ではなく、全体的な底上げ。

ビンヤサもちゃんとやる。

勝手に休まない。

変な無駄な動作を挟まない。

 

へ?
今・・・全部やっちゃってるし。 (;’∀’)

かなり危険水域まで達している気がしてきました・・・。