ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

そろそろ総括と抱負

そろそろ今年の総括と来年へ向けての目標を考える時期ですね。

今年の漢字は何かな~なんてニュースを聞くと、年の瀬を感じます。

「戦」という文字らしいですね。

来年は平和っぽい響きの言葉になりますように・・・・。

 

私の今年の漢字は「出」ですかね。

会社にも出社するようになりましたし、

宅練が多かったコロナ禍に比べ、スタジオ練の機会も増えましたし

更年期の症状も出るようになりましたし、

お腹も出るわ、

鼻(づまり)も出るわ、

 

色々なものの出口に近づき、新しく生まれ変われる一歩だと・・・しておきます。

 

今年は、あまり大きなトラブルもなく、『穏便』・・・という言葉が一番しっくりきます。

大きな出来事・・・実家の母の猫が可愛い(笑)

大きな変化・・・電動アシスト自転車を買った

嬉しかったこと・・・畑の大収穫(大玉トマトは嬉しかったな~)

悲しかったこと・・・右の背中の痛みでプラクティスが大分後退(特に後屈系)

ウキウキしたこと・・・会いたいと思っていた友人に再会できた

 

おしなべて、平和やなぁ~・・・(*‘ω‘ *)

 

もう来年の目標も決めてます(珍しい~)

「謙虚」  (*´з`)

 

色々波に乗ってくると、お調子者なのでブイブイ暴走しがち。

謙虚の言葉をを常に胸に刻み、堅実な前進を目指したいと思います。

ついている、調子がいい・・・そういう時こそ、落とし穴に注意なのですよ。

 

2023年、謙虚な私をとくとご覧あれ (すごい自信やな)

 

占いも年末になると沢山話題になりますね。

来年1年の吉凶を色々調べると、面白いので・・・色んな占いを読みますよ。

そういうのも、年の瀬ならでは。

・・・私の大好きな「しいたけ占い」では、かなり生まれ変わりますよって。

ドキドキします♡

 

さて、アシュタンガプラクティスの目標・・・

「ちゃんとやる」←当たり前だ。

 

今はセカンドに入った途端、失速し呼吸もテンポもあったものじゃない・・・

カポなんて、壁練も含め何回もやるし、呼吸なんて目も当てられない。

これを少しマシにしたい。

ダニュラーサナくらいまでは、休まず動きたいものです・・・。

膝立ち後屈3兄弟は、、、ま、追々(←こら)

 

来年こそは!!!という気負いをせずに、出来る事を1歩ずつコツコツと。

今年もコロナで翻弄される年だったので、来年は少しマスクを外せる生活が来ると良いな~と思います。

まだスタジオ練もマスクだしね、、、無しで練習出来る日が待ち遠しいですわ~。