ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アシュタンガ初め

元旦は練習もお休みしました。

なので2日がアシュタンガ初め♡。

 

IYCは元旦からマイソールがOPENしています。

みんな気合が違うなぁ~・・・( ;∀;)

ラクティスに大晦日も元旦もカンケーないのか。

(ムーンディだけだよね、きっと)

 

31日ケン・マイソールで納めたのですが、1日置いて2日にはアシュタンガ初め。

あれ?やっぱり普段とあんまり変わらないのか?

今年は旅行や帰省もなく、ご自宅で過ごしている方も多いと思います。(私も含め)。

 

来週からまたすっかり普段通りに社会生活が始まるので(笑)、ダラダラしすぎるのもキケン。

なので、やっぱり朝から練習するに越したことは無いのですよ!!

 

どうせお正月の番組だって、録画された興味のないものばかりだし、お正月だからって特別やる事って・・・ない。

 

そして年が明けた2021年になったからって、いきなり何かが変わる事もない。

はい、カポタだって去年のまま・・・ですよ。(そりゃ、一昨日の事だもん)

 

気持ちだけ新たに。

いつもより30分早く起きて、初宅練。

 

今年の平穏を祈りつつ、Openのマントラを身体に響かせました。

今年こそ、平穏でありますように・・・。

 

ラクティスも呼吸を静かに柔らかくしながら、スムーズに動く事を心がけました。

「あるべき」とか「すべき」とか、制約を少し脇において、自分の心地よいところで動く。

・・・とはいえ、やっぱり後屈シリーズは悶絶してましたけどっ (>_<)

カポタは今年の抱負でもあるので、もっと深く掘り下げて行こうと思います。

まだまだ・・・指タッチ。

とはいえ、両指タッチが確率80%となり慣れて来た。

 

お、マグレか?いつもよりイケる!!

3回に1回ぐらい出来る

ほぼ出来るようになる・・>これが私のステップアップの基準。

 

そうやって、マグレから当たり前に変わっていくのが面白いね~。

今年1年でどのくらい実感できるかな。

 

東京都の感染状況を考えると、当分はスタジオではマスク練習&ノー・フィジカルアジャスト。

その分宅練も増えてくるでしょう。

 

その現実を嘆くばかりではなく、与えられた環境で柔軟に対応するのが、ヨーガ。

練習出来る環境に感謝しつつ、今年1年も練習に明け暮れたいと思います (・´з`・)

 

f:id:Piccolina_mami:20210102152019p:plain

今年のおみくじ「末吉」。(;´・ω・)

“辛抱を耐えてはじめて得る幸福なれば大切に育てる心掛けが肝心” 肝に銘じます!!

『辛抱する木に金がなる』 (←わぉ!)

『短気はいつも損気』。

 

なんだか、神様に見透かされているような気がしたわ・・・( ;∀;)

はい、早く結果に行きつこうとせず、地道に1歩ずつ進みます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・どうか、暖かい目と見守る優しいご声援をお願いいたします。

やれば出来る子なのです!! (‘◇’)ゞ