ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ルルレモン アラインの丈比べ

お気に入りのルルレモンのAlign(アライン)レギンス。

丈の長さに色々なバリエーションがあります。

しかも・・・さすが、欧米の単位“インチ”でのサイズ感らしく・・・ピンときませんのよ、日本人。

(1インチ=2.54cm)

 

大体皆さん24インチ丈が標準なのかな??と個人的な感想ですが、150cm未満のちびっ子&ずんぐり体型の私には裾が長すぎてもたつきます。

 

丈の長さの展開は、バリエーション豊富。

17 /20(AsiaFit) /21 /23 /24 /26…..(全てインチinch)という表記です。

こんなに小刻みなサイズ展開(笑)

 

Crop20という表記ならば、クロップド丈(足首が出る長さ)の20インチ丈の長さのレギンス。

(S/M/Lのようなサイズは、0/2/4と数字か、AsiaFitならばXS/S/Mのような表記になっています)

 

なので、例えば「Crop21のサイズ2」という、日本の洋服ではあまり聞かないサイズ展開の数字になります・・・

(クロップド丈の21インチの裾丈の長さのレギンスで、サイズは2(Sサイズぐらい)という意味になります)

 

とは言え、、、Alignの生地はもともとストレッチ性が優れているので、良く伸びるのですよ・・・。

なので、実際は小さく見えても、伸びて体にフィットしてくれます。

私も最初手にした時、「こ、、、子供用か?」と思いましたが(笑)、しっかり伸びてフィットしてくれました。

しかも、体形補正してくれている気がします!! 

・・・気持ち痩せて見える(←気がします(痩せてはいないけど))

 

今回は丈の違いにフォーカスしてみました。

 

私は通常21インチサイズを着用しています・・・150cm未満の身長でちょうど足首が出る長さで快適です。

バリエーションとしてAsiaFitの20インチを持っていますが、、、裾丈の感覚は21インチとあまり違和感ないですね~(笑)

 

その他に夏用として、17インチもあります。

これは、ふくらはぎの1/3ぐらいまでが見える長さで、暑い季節には重宝します。

明らかに20や21インチに比べて、短いな・・・と感じます。

スタジオ練で、短パンでプラクティスする訳にも行かない滝汗練習期間は、コレ履いています。

 

そして最近また新たな丈を新調しました。

23インチ。

冬、、、足首が寒い(笑)。

 

年齢と共に、暑さと寒さに弱くなってきました・・・。

足首も包んでおこう・・・・。

 

150cm未満基準の個人的な感覚なので、皆さんには参考になりにくいデータかもしれませんが・・・。

 

17インチ:ふくらはぎの途中まで

20インチと21インチ:足首が見える (20と21は裾の長さは同じ感覚です)

23インチ:足首までカバーされます

24インチ:ちびっ子には裾がだぼつきます。(裾がクシュとする感じ)

f:id:Piccolina_mami:20221221102143j:image

個人的な脚の長さで・・・実感も変わってくると思いますが、ずんぐりむっくりの昭和の日本人の手足の長さ基準です。

完全に現代の若い方たちは、、、脚が細く長くなっている気がします。

なので、ほんと・・・参考データになるような資料ではないかもしれませんね。(昭和のちびっ子さん対象のデータです)

 

ま~スタンディングを終えるくらいには、大抵体も温まっているので足首が出てても隠れてても大差はないのですが、、、

練習の始めと、終わった後のお休みする時に・・・足首からゾクゾク寒気がやってくるので、真冬は23インチが良いかもです。

ヨガソックスなどを履けば良いのですが、、、練習中に脱ぐのも面倒くさいし、洗濯は増えるし(笑)。

 

ちなみに、、、丈の長さは28インチぐらいまであるらしいです・・・(皆さん、どんだけ脚が長いの?)

17インチより短くなると・・・一気にバイカーパンツ的なショートレギンスという10インチ(膝丈)の長さのショートになります。

これから・・・新しく小刻みに新しい丈が発売されるかもですね。

 

すっかりAlignのトリコとなり、、、いろんな丈のレギンスを使い分けています。

実は、ショートも3種類持ってます(笑)(10/8/6 inch)・・・これはまたの機会に。笑

 

最近は色のバリエーションも豊富で、暗色系以外にも華やかなピンクや黄色など鮮やかな色味もどんどん発売されていますね。

若くて細けりゃ着たいものですが、、、昭和の大根足には無理そうなお色だわ。

 

ちなみに東京のルルレモンの店舗では色々な丈とサイズをご用意されているので、何着も試着してみる事が出来ます。

そして、店舗に持ち込めばいつでも丈直しは無料なはずです!(着用後でもOKです)

本当に長く履き続けられるので、色々試してお気に入りの丈&サイズ感を確認するのがおススメですよ。

 

公式通販でも定価購入であれば試着のみ(タグはつけたまま)であれば返品交換無料なので、近くに店舗が無い方はそういう方法もアリです。

(私も以前同じ商品をサイズ違いで購入して、1つ返品した過去があります・・・('ω'))

 

・・・あの・・・ここまでおススメしてても、決して回し者じゃなです(笑)、単に気にっているだけです、ほんと。 (*‘ω‘ *)