ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

こんなのあったら良いな♪

 

 

オウチ時間が長いですね。

自宅勤務の場合は通勤時間が無い分、朝と夕方に時間が出来ます。

週末も外出自粛でお出かけも最小限。

 

巷では色々オウチ時間を楽しむアイテムがブームらしいです。

かまぼこを自宅でイチから作れるセットとか人気があるらしい ( ゚Д゚)

時間があるからこそ、楽しみながらゆっくり時間を過ごしたい。

f:id:Piccolina_mami:20210126181514j:image

100円ショップに行ったら、エクササイズグッツが沢山売っていました。

オウチ時間で運動不足解消したい人も多いのでしょう。

なんとヨガマット400円、ブロック1個200円!!

(ただし、ブロックは結構柔らめ、、、身体を預けるのは怖いかも!)

家で身体作りをして、期間が空けたら一皮むけた自分になりたい・・・。

 

お菓子作りや調理器具、絵を描く道具、DIY工具など、家で出来るアイテムの販売棚が拡張されてました。

 

こんな機会だからこそ、普段やらない事をしてみたい!

自粛期間中は〇〇やったぞ!と言える何かを見つけたい。

期間限定でチャレンジしたい事。

 

ヨガもオンラインクラスが増えましたね。

WSやイベントクラスも沢山!

無料クラスなどもあって、気軽に申し込めます。

 

何て言いつつ、利用していないワタシ・・・。

なんとなく心惹かれるものが少ないのよね・・・。

 

マイソールプラクティス(宅練&スタジオ練)で十分幸せ♡

 

多分、今もオンラインクラスでヨガを受講している方々は、ずっと受講していたスタジオクラスの先生のオンラインを受講しているか、何か特定のプログラムに特化したものだったりじゃないのかな~。

 

もし私がアシュタンガなどやっていなく、週1回ヨガを習っている生徒だった頃に戻ったら、どうだろ?

たま~に、TVがつまらない夕方や週末you tubeの無料ヨガレッスンを見ながら、なんとなくやる・・・がMAXだろうな。

すぐ飽きてそう ( ゚Д゚)

 

そんな私が「こんなのあったら受けるかもな?」的な妄想を働かせてみました。

 

「週間、前屈深めるチャレンジ」

例えば、前屈で手を床に着ける・・・を目標に、毎週課題と宿題を与えられて、マンツーマンで30分クラス。

どの筋肉をどう使うか、ストレッチ方法、ケア方法なども交えつつ、弱点克服の短期集中講座。

中だるみになりそうな週の半ば、コツや気を付ける所などのメッセージメールが届く、とか。

短期間で毎週1回4回連続ぐらい。

自主練の成果を確認しつつ上達を味わえそう。

 

「サルでも分かる1日1ヨガ哲学」

座学の内容を易しく噛み砕いて1つずつ説明していく30日完結講座。

八支則も1日に1つずつ。

へぇ~っていう内容で皆が分かる範囲の楽しい解説付き。

スートラとは?ギータとは?等、素朴なヨガの疑問を簡単に説明してくれる講座。

ちょっと気分転換に「へぇ~」と思うのが楽しいかも。

 

「苦手アーサナの練習法教えます」

マンツーマンで、自分の苦手なアーサナを見てもらいアドバイスをもらう。

1週間練習した成果を次の回で復習+疑問があれば追加アドバイス、なければ次の苦手アーサナへ。

30分で全4回+その後の練習動画を送って相談するオプション付き。

解剖学、身体の使い方やクセなど、色々な観点からアドバイスをしてもらえると楽しいかも。

ただし、教える先生は相当経験と知識がないとイケナイ。(←経歴とかバリバリ読み込んで判断します、私)

1回画面越しに見て、足りないところを判断できるくらいの目がないとね。

 

マニアック過ぎる?? (笑)

テーマや目的があるクラスの方が短期集中ならば受けたいな~と思って。

「ハタヨガフロー」とかさ、、、一杯あるじゃん。

しかも知らない先生のクラス、、、自分はお金払って受けるかな、、、と思って。

 

外出自粛の期間限定で短期的に底上げ!というテーマが良いな。

コソ練・・・か!?

なんか、全部自粛とかコロナとか落ち着いた時に、「あれ、すごい成長してるじゃん」というのを味わってみたい。

 

誰かやってくれないかなぁ~♪♪