ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

出稽古に行ってきました

遠征の出稽古へ行ってきました。

某エリートシャラのスーパーアシュタンギーニからの素敵なお誘い頂き、ヘッポコながら末席で参戦させてもらう機会に恵まれ、、、行くっきゃないでしょ♪

 

だって、初の・・・更科マイソール。

f:id:Piccolina_mami:20230320144927j:image

更科有哉先生、、、以前「情熱大陸」にも出演し、現在の日本のAuthorizedの先生の中では一番有名ですね。

そんな更科先生のマイソールクラスが週末あるけど、行く?と声をかけて頂いたのです。

 

おぉ!!!!

(行ってよいのか?ワレ、、、このレベルで?)・・・一瞬躊躇したものの、今だから行っちゃえ!と思う気持ちが勝ちました。

ヘッポコだから、練習するのよ。

色々情報を抱えちゃうと、余計に考え込んで参加を怯むもんです。

あまり手元に情報を入れず、いつもの練習・・・と思って、身構えずに行けるなら、、、ヒヨッコレベルの今じゃないとね。

 

しかもスーパーアシュタンギーニの皆さんも一緒に参戦なら、、、端っこに居れば、目立たず&アホがバレない(←コラ)。

そんな目論見で(笑)、初めての場所で初めての更科マイソール体験となりました。

 

普段Authorizedの先生に習ってないので、それだけでも緊張ですよ・・・・。

とにかくプライマリーだけにしてアーサナの順番は飛ばさないように、それだけがんばろう、と。 笑

 

ちなみに、その日はマイソール後にもクラスが続いていたのですが、一球入魂じゃないけど、1プラクティス入魂ってことで、朝のマイソールだけの参加に絞って全力投球。

事前に開催の情報を見て、、、何!?15名の定員、、、(そんな少人数じゃ、アホがバレる・・・)と思ったのですが、スーパーアシュタンギーニ達に目が行くだろう目論見は成功し、端っこで淡々と一人プライマリーをやらせて頂きました (‘ω’)。

 

普段のシャラは、まだコロナの名残でアジャストが控えめな状態が続いています。

(ちなみにカポもドロップバックも、、、ほぼノー・アジャストです)

・・・一人で黙々とプラクティスするスタイルが定着し、あまり緊張せず練習出来たような、、、気がします(あくまでも個人の見解です 笑)

 

サードをバリバリこなすスーパーアシュタンギ―の方々が華々しい練習を行っている中で、端っこでマイペースのプライマリー。

ムフフ・・・作戦通りよ。

それでも基本のトリコナの目線と挙げた腕の位置についてアドバイスを受けました。

皆さんの練習の熱とエネルギーを借りて、気持ちよく練習が出来ました♪♪

 

最後に封印していたドロップバックもなんとか出来た(痛みで上手く反れず。。。手をギリマットに着いたレベル)

調子に乗って、、、まさかの初対面の更科先生にドロップバック&カムアップのアシストもお願いしてしまいました (*’ω’*)

・・・すいません、後から反省。

未だ普段のスタジオではほぼドロップバックのアシスト無しなので、、、人の手を借りるのも久しぶりでした。

全然体が覚えてなくて、、、笑っちゃうぐらいグダグダでした ( ;∀;)

ケガをしてるのに、無理はアカンです、はい・・・。

 

それでも・・・やり終えた後は、心地よい汗と気持ち良い練習で心と体もスッキリでした。

 

その後もノコノコとお茶やランチまでついて行き、アシュタンガトークの仲間に入れてもらい、楽しい時間をすごさせてもらっちゃいました♡

こんな感じで普段のシャラでもお友達付き合いが出来れば良いのになぁ~。

(普段のシャラは更衣室でお互いの名前も知らぬまま、着替えながらサラっと社交辞令の会話をする感じでなんですよねー。)

それぞれシャラによってカラーがあるのかもしれませんね・・・。

 

初めての場所で、初めての先生の指導ってとても緊張するのですが、お仲間がいると心強いモノですね。

遠足気分で終わるのではなく、普段の練習に活かせるように、また基礎から見直してマイペースで頑張りますわ~。

 

ちなみに、イケメン有哉先生は冬なのに真っ黒で(笑)、奥様はメッチャ顔が小さくて可愛らしかった~。

あの二人が並んで歩いていたら、確かに芸能人みたいに目立つかも! 笑