ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

地味で地道な練習

アシュタンガのプラクティス・・・有名な先生のアーサナ写真や動画などを見るとカッコよくって華やかですが・・・。

私のようなヘッポコ初心者は、地味一筋ですよ。

カッコよさは微塵もなく、毎日同じアーサナを順番通り繰り返すだけ。

見た目は華麗なるアーサナもなく、小さく丸まったり、座ったり寝たり・・・。

もちろん美しいイントラさんが笑顔で褒めてくれるわけでも、癒しの音楽すらないですから。

 

ひたすら静かな空間で、何のインストラクションの声も無い中、勝手に動いているわけです。

地味・・・。

 

音が聞こえるとしたら、呼吸音か、身体をマットに預ける衝撃音。

 

しかも色味も地味(笑)

マットもブラックマットで黒だったり、暗色系のマット。

毎日2時間過ごすとなると、奇抜な色より落ち着いた色が良いようです。

(最近はMandukaさんも頑張って赤や黄色などのプロシリーズを出しています)

 

ウエアもなるべく体に沿ったデザインで、ヒラヒラ&フリフリした飾りはついてないです。

 

ラクティスの邪魔をしない事を優先させたアイテム達なので・・・地味。

 

なんならスタジオだって照明は暗めだし、壁の装飾と言えばグルジの写真とか。

オシャレ感は・・・ゼロ。

 

地味な練習をずっと続けているだけなのですよ・・・。

上達も遅いし、体の変化も人の3倍かかるし・・・

好きじゃなきゃ、やってられないレベルです (;’∀’)

 

地味なスタイルで、毎日同じアーサナを繰り返す地道な練習。

 

華やかなオシャレヨガスタジオのレッスンとは・・・世界が違う気がしています。

でも、毎日毎日やるとしたら、、、地味で地道な方が良い。

 

そしてその中で機微な変化を感じ取る・・・これが好きなんですね。

自分にしか分からないちょっとしか体の変化や、呼吸やバンダの具合など、ほんの些細な違いが意識出来るようになってきます。

 

変化すら・・・地味(笑)。

 

でも、その地味の積み重ねも・・・どんどん積まれていくと山となる♪

たどり着けないと思っていた地点まで行けるような・・・気がしています。

 

ドロップバック&カムアップなんて、来世と思ってたんだから・・・。

練習を始めた頃のドタバタした練習を思い出して・・・随分遠くへ来たもんだと思いますもん。

f:id:Piccolina_mami:20220429172432j:image

このまま続けても、有名なアシュタンギーニの先生方のような華麗なるアーサナを出来るようには、、、ならないでしょう。

鈍くさいカタツムリにはカタツムリのヨガでしかなく、蝶や花のようなヨガは出来ません。

でも、きっと感じられる楽しさや学びの量は一緒なのよ (´・ω・`)

だったら、背伸びして無理せず、カタツムリなりの地味で地道な練習で十分なのですよ。

 

・・・と言って、プライマリーの練習からなかなかセカンドに戻さない言い訳にしています(笑)。

 

ら・・・来月から、、、とか言って、もう来週じゃん・・・

やるのか!? ワタシ・・・。